目次
Page 1
ー 養豚業って恥ずかしい仕事ですか?

 残り3週間を切って、いよいよ最終章へ突入…と思いきや、相変わらずドタバタ展開が続くNHKの連続テレビ小説『ちむどんどん』。

養豚業って恥ずかしい仕事ですか?

 店の資金繰りに悩む暢子(黒島結菜)を励まそうと、夫の和彦(宮沢氷魚)が仲間を集めて食事会を開く。そこへ暢子の兄で“だめニーニー”こと賢秀(竜星涼)が訪ねてくる。賢秀が働く養豚場の娘・清恵が家出をしたため、清恵の父の寛大(中原丈雄)と共に東京に探しにきたという。

 そのまま賢秀と寛大はみんなとテーブルを囲むことになり、そこで寛大が『ハワイの豚』について語る。「戦後、食糧難の沖縄を救うため、ハワイに渡った沖縄からの移民が郷土に豚を送った」といった内容なのだが……。

「この『ハワイの豚』についての史実や、ベテラン俳優の中原さんの演技には感動したという視聴者もたくさんいたのですが……」と語るのは、テレビ誌ライターだ。

「寛大が感動的な養豚の話を語る一方で、賢秀は養豚場で働いてることが恥ずかしく、暢子たちにひた隠しにしています。そんな賢秀の失礼な態度に、養豚業を馬鹿にしているようにみえると思う人が続出していました」

 実際にSNS上では猛批判の声が。

《おやっさんのハワイの豚の話はよかった。かつてのハワイの移民たちの心意気や両親たちが営んできた養豚業に誇りを持っていて、この人が手塩にかけて育てた豚ならきっと美味しいに違いないと思わせるようないい表情だった。そんなおやっさんに養豚業を口外するなって失礼にも程があるわ》

《脚本家は養豚業に携わっている人達の気持ちを考えてますか?そこまで豚の仕事をしていることって恥ずかしい? 何が恥ずかしい? 養豚業って恥ずかしい仕事ですか?これはきちんと説明して謝罪しないと。完全にバカにしてるでしょ?》

《職業カーストエグくない? 少なくとも茶の間の誰も養豚業にマイナスのイメージ無いよ。このドラマ、変な先入観与えて何したいの?》