目次
Page 1
ー 圧倒的に勉強量が足りないの批判
Page 2
ー 民間議員としての“功績”
Page 3
ー 的外れな批判も飛んで

生稲晃子「辞職求めます」がトレンド入り…「コピペ回答」「ご飯食べたい」選挙期間から見せていた “甘ちゃんぶり”》(Smart FLASH)

生稲晃子、昭恵夫人が同席する安倍派初会合で見せていた “ド派手” ゴールドワンピ姿に「勘違いアイドル気取り」の声》(同)

生稲晃子氏が踏んだり蹴ったり 旧統一教会施設訪問で炎上、通販番組訴訟も開始》(東スポWeb)

生稲晃子氏に「目的が全くわからない。ガーシー以上に分からない」芸人・永野が素朴な疑問》(ABEMA TIMES)

 7月10日に投開票が行われた参院選に自民党から出馬し当選を果たした生稲晃子議員。当選した日から……いや、出馬を表明した日から、一世を風靡した『おニャン子クラブ』の元メンバーを取り上げる記事が現在まで相次いでいる。そのほぼすべては生稲への逆風となるものだ。

圧倒的に勉強量が足りないの批判

「当選前の候補者アンケートをほぼ無回答で提出。選対広報担当者は“「無回答」は事務局責任者の処理ミス”とツイッターで弁明しましたが、炎上となった。改めて公開となったアンケートで、同性婚を法律で認めることについて“反対”と答えたことでも炎上。同性婚についてはさまざまな意見・立場があっていいものだと思いますが、生稲さんはスローガンに“誰もが働きやすく、自分らしく生きられる国へ”と掲げていたこともあり、“矛盾している”と批判の声が上がりました。その他にも無回答ではなく答えていた回答もメディアによって矛盾していたり、他の候補者と回答が酷似していたり、さまざまな面から批判が殺到しました」(政治部記者)

 批判は当選後も続いた。

「多くの当選議員は選挙当日の特番に出演しますが、生稲さん陣営はそれを拒否。理由を“国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りないから”としています。これに対しては、“じゃあ議員になろうとするな”という批判が生まれました。最近も過去に統一教会の施設に訪問していたことが発覚し、炎上しています」(同・政治部記者)

 これまでも数多くの“タレント議員”は誕生したが、選挙前〜当選後にこれほど批判の声が上がる人も珍しいのではないか。まとめてみれば自業自得の面もあるが、ここでは彼女の“実績”について触れたい。