目次
Page 1
ー 1位 チェッカーズ('80〜'92年) 155票
Page 2
ー 2位 JUDY AND MARY('92〜'01年) 124票 ー 3位 BOOWY('81〜'88年) 120票
Page 3
ー 4位 プリンセス プリンセス('83〜'96年、'12〜'16年) 119票 ー 5位 ZARD('91〜'07年) 113票
Page 4
ー 6位以下

 大好きなアーティストのCD発売日を心待ちにしながら、友達と雑誌の切り抜きを交換し、テレビの歌番組にかじりついていた'80〜'90年代のあのころ……アイドルブームからバンドブームまで、音楽とともに時代を駆け抜けてきた週女世代が選ぶ、もう一度復活してほしいバンドとは?(インターネットアンケートサイト「Freeasy」にて8月10日、20歳以上60歳以下の女性1000人を対象に実施)

1位 チェッカーズ('80〜'92年) 155票

 栄えある第1位はダントツ人気だったチェッカーズ

 '83年に『ギザギザハートの子守唄』でデビューし、翌年の『涙のリクエスト』で大ブレイク。チェックの衣装やアップテンポな楽曲、そして何よりクールなルックスのメンバーにキュン死する人が続出。あのころ、クラスの女子は光GENJI派とチェッカーズ派で二分していたりも。

'84年にリリースされた2枚目のシングル『涙のリクエスト』も名曲!
'84年にリリースされた2枚目のシングル『涙のリクエスト』も名曲!

「まさに青春。あのころを思い出したくて、よくカラオケで歌いながら懐かし映像を見ています。大人になったチェッカーズを見てみたい!」(49歳・千葉県)

「ボーカルのフミヤさんも還暦と節目の年なので、もしかしたら……とつい望みをかけてしまいます」(51歳・茨城県)

「人気絶頂期に高校時代から付き合っていた地元の同級生と結婚し、円満な家庭を築きあげているフミヤさん、永遠に推せます」(45歳・東京都)

 過去にはメンバー間の確執なども報道されたこともあったが、“今でもファンです”という意見が多く見られた。ここまで熱く支持されるのはなぜか?

チェッカーズの音楽とその時代』など'80年代の音楽をテーマにした本を数多く上梓している音楽評論家・スージー鈴木さんはその魅力をこう語る。

「彼らがデビューした'80年代初頭は、アイドルブーム、原宿ブームの全盛期。デビュー当時のチェッカーズは少し不良っぽい要素があり、ほかとは違った立ち位置でした。彼らがすごいのは10年の活動期間で浮き沈みがなく、常にヒットチャートの上位に位置していたこと。アイドルとしてブレイクした時期からセルフプロデュースする方向に転換しても高値安定でした」

 “不良っぽさ”のあるロックバンドながら、“可愛い”と声が上がる、ほかにはいない存在だった。デビュー当初は女性ファンが多い印象だが、男性からも憧れの存在として支持を集めるようになった。

「また最近、昭和ポップスブームで再注目されています。ただ、そのころの流行風俗現象としてというよりも、高い演奏力と歌唱力を持つ実力派ミュージシャンとしてチェッカーズにスポットが当たっている印象です。

 メンバーの演奏力の素晴らしさ、聴き心地の気持ちよさが突出していますよね。古びたものにならない楽曲自体の強さもあります。あと、私が書いた本の中で鶴久政治さんが『今ロックバンドは世の中にたくさんいるけどロックンロールバンドがいない』と語っています。

 ロールというのは、前衛的なファッションやショーアップされたダンスといったエンターテインメントの部分。そういうところを兼ね備えたバンドはいない。チェッカーズはまさに唯一無二といえるでしょう」