目次
Page 1
ー 「#浮気癖」の才賀紀左衛門との生活、子どもにとって最良?
Page 2
ー 専門家が回答「あびるさんが引取るべき」

 格闘家・才賀紀左衛門(33)の事実婚相手でフリーライターの絵莉さんが、才賀との子どもをまもなく出産予定だという。だが、出産直前にも関わらず、才賀は絵莉さんから浮気の疑いをブログで追及されるなどよからぬ話題が上がった。

「#浮気癖」の才賀紀左衛門との生活、子どもにとって最良?

 才賀はあびる優(36)との間にもうけた女児Aちゃんを“違法連れ去り”状態であるが、出産前であるパートナーとこういったやりとりに心配の声が再燃している。

「才賀さんはあびるさんと'14年に結婚。翌年にAちゃんが誕生するも、'19年に離婚しました。

 当初は才賀さんが親権を持ったのですが、直後にあびるさんがAちゃんの親権者変更を求める調停を提起し、'21年4月にはあびるさんへの親権者変更が確定。ただ、才賀さんが東京高裁の命令を無視し、Aちゃんとの同居を続けているため“違法連れ去り”の状態となっています」(スポーツ紙記者)

 現在、Aちゃんは才賀の事実婚相手・絵莉さんと3人で暮らしている。これまで才賀は3人での幸せそうな生活ぶりを大量の写真と共にブログに投稿し、アメブロ・パパ部門で1位になるなど注目を集め、収入を得てきた。

 2022年7月20日配信の『文春オンライン』であびるはインタビューに答えている。そのインタビューによると、当時6歳だったAちゃんはあびるに対し、呼び方が『ママ』から『優ちゃん』へと変わり、家裁の調査官に対して『ママじゃないから。優ちゃん。人間でもないし。動物だよ』などといった発言をするようになったという。

 家裁の調査官による報告書では〈(才賀による)強力な刷り込みがあったものと推察される〉と指摘されているようだ。

 2人の離婚理由は才賀のDVやモラハラであったと主張するあびるに対し、才賀はあびるの酒癖による育児放棄を挙げ反論していた。

 現在のパートナー・絵莉さんのブログからも、才賀の態度がモラハラ的であることも度々指摘されており、あびるの主張も半ば現実味を帯びている。

 また、前述の通り、出産間近にも関わらず、絵莉さんが才賀に浮気癖があることを投稿するなど、Aちゃんにとって共に生活する環境としていいかは疑問が残るところだ。一緒に暮らす実父と継母が双方、才賀の私生活の至らなさを公開し続けている点からも才賀への風当たりは強いだろう。