10月2日、芸能養成所・沖縄アクターズスクールの大規模イベント「沖縄アクターズスクール大復活祭〜本土復帰50周年記念〜」が開催され、同スクール出身の島袋寛子三浦大知、DA PUMPなどが出演。島袋といえば、1996年にSPEEDの一員としてデビューし、現在もソロで活動継続しているが、この日のイベントには同じくSPEEDの今井絵理子、上原多香子もサプライズ出演したことが話題になっている。

 SPEEDは島袋に今井、上原と新垣仁絵の4人で活動していたが、2000年3月に一旦解散。その後、01年と03年に期間限定で再結成したり、08年の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ』で復活したりもしたが、13年に新垣がフリーになって以降、4人での活動はなくなっていた。

「政治家さん、何してるの?」

 15年には島袋と今井がユニット・ERIHIROとしてシングル曲「Stars」を発売。また、16年5月に「今井絵理子ファンミーティング」が実施された時、島袋と上原がゲスト出演したこともあったが、今井は同年7月に行われた参議院議員選挙に比例区より立候補し、初当選。今年7月の参議院議員選挙でも再選を果たした今井は、現役の参議院議員で、島袋や上原とともにパフォーマンスを披露するのは自身のファンミーティング以来だった。なお、上原も今夏のインスタグラムで“美容家”への転身を明らかにしていた。

 それぞれ立場が変わった3人が、「沖縄アクターズスクール大復活祭」で6年4ヵ月ぶりに集結したことは、複数のネットニュースでも取り上げられ、会場の盛り上がりも伝えられているが……。

ネットユーザーの多くは“ドン引き”している様子。まず、今井は議員としての実績がなかなか聞こえてこない上、17年7月には『週刊新潮』(新潮社)で元神戸市議の橋本健氏との不倫が報じられ、ネットを“炎上”させていました。この不倫報道を機に、橋本氏は当時の妻と離婚。今年6月に『フライデー』(講談社)が今井との再婚の可能性を伝えていたように、不倫から始まった2人の関係はその後も続いているみたいですが、当然、世間の印象は最悪です」(テレビ局関係者)

 そのため、今井が「沖縄アクターズスクール大復活祭」に出演したというニュースに対しても、「政治家さん、何してるの?」「仕事をまったくしない、名ばかり議員」「不倫したりいろいろガッカリ」といった批判が寄せられている。

 また、それ以上に猛バッシングを浴びているのが上原だ。

「12年8月に上原さんと結婚したET-KINGのTENNさんは14年9月にみずから命を絶っています。そして17年8月発売の『女性セブン』(小学館)により、TENNさんが上原さんと俳優・阿部力さんの不倫について触れた遺書を残していたことなどが表沙汰になると、世間は彼らに対して“TENNさんを追い詰めた”という印象を抱くようになりました」(スポーツ紙記者)