目次
Page 1
ー 第2回『ビスケットブラザーズ』
Page 2
ー 汚れたテーブルの上で食べるからうまい料理

 かもめんたる・岩崎う大が、近々話題になりそうなお笑い芸人を予想する連載企画。今回の芸人はビスケットブラザーズ。

  ◆   ◆   ◆ 

第2回『ビスケットブラザーズ』

 大会史上最高の接戦といわれたキングオブコント2022をみなさんはご覧になりましたか? そして見事キングに輝いたビスケットブラザーズという、コンビで似たような体形の2人組を。

 恥ずかしながら、彼らの優勝を僕は予想できていませんでした。個人的には大好きな芸風のコンビですが、賞レースでは、優勝する組は良い意味でまとまっていることが多いです。構成がきれいで無駄がなく、洗練されていて、それが視聴者や観客には安心感として伝わる。それは後に風格と呼ばれるものへと変化していく類いのものだと思います。

ビスケットブラザーズ(吉本興業HPより)
ビスケットブラザーズ(吉本興業HPより)

 その点で、ビスケットブラザーズは、まだ若いということもあり、自分たちの「おもしろ」を追求するあまり、お客さんを置いていってしまう危険があるという印象でした。

 レストランで例えるなら、「これめっちゃうまいですよ」と笑顔で料理を出してくれるけど、その料理がのってるテーブルがちょっと汚れてる、そんな印象です。「味はめっちゃうまいから、テーブルもうちょっときれいにしたら?」と言っても、「ああ。気づきませんでしたわ~」と笑って返され、次に行くと、なぜか味が進化してて、テーブルが汚れたままみたいな。

 賞レースにおけるテーブルの清潔さの重要性が身に沁みるのにまだ時間がかかりそうなコンビだと思っていました。しかし、あの日彼らはテーブルの汚れはそのままに、圧倒的にうまい料理を出して優勝していました。やりたい放題やって優勝するといういちばん気持ちの良い勝ち方で。当日、僕はYouTubeでキングオブコントの生配信実況をしていました。

 特にやりたい放題だった1本目のコントのとき、視聴者からのコメント欄での評価はそんなに高くありませんでした。しかし、結果はあの松本人志さんが「満点でもよかった」というほどの高評価、東京03の飯塚さんも、バイきんぐの小峠さんも最高得点をつけるという圧倒的な結果。現場では何が起きていたのでしょう? 恐らく、みんなが「いっぱい笑った」、これに尽きると思います。審査員として、呼ばれたあの場所でその役割を忘れてしまうほど「いっぱい笑った」のだと。