目次
Page 1
ー お蔵入りだけはご勘弁いただきたい
Page 2
ー 優先すべきは被害者女性の心配

 2022年10月24日、目黒区内の駅近くの駐輪場に10代女性を無理やり連れ込み、わいせつ行為をしようとしたとして強制わいせつ未遂の疑いで、同区内に住む田中秀和容疑者(35)が逮捕された。

 事件が起きたのは8月で、田中容疑者と被害者女性は面識がなく、同区碑文谷署の取り調べに対して、「別の駅で女性を見つけ、同じ電車に乗って後をつけた」などと供述しているという。容疑者の職業は人気ゲームアニメ作品の曲を手がける作曲家ーー。

「田中さんは“オタク”界隈では、アニメや人気ゲームなどのアニメ関連作品には欠かせない“神クリエイター”として知られています。たとえアニメに興味はなくとも、テレビCMで流れる『アイドルマスター シンデレラガールズ』や『ウマ娘 プリティーダービー』の名前は聞いたことあるでしょう。

 他にも、元々は『モーニング娘。』などのアイドルが好きだったそうで、つんく♂さんのようなプロデュース業への憧れもあったみたいですね。多くのアイドルグループにも楽曲提供をしています」

 と、アニメ事情に詳しい専門誌ライターが明かすように、自身も“資質”があったのだろうか。アニメアイドルファンに支持される楽曲を次々と生み出していたようだ。

 その一方で、10代女性に対してわいせつ行為をする“裏の顔”も持っていたのだろうか。事件を起こした8月以降も変わった様子もなく、田中容疑者はツイッターで自身の作品報告をしたり、女性アイドルの投稿をリツイートするなど通常運転だった。

お蔵入りだけはご勘弁いただきたい

 そんな“カリスマ”のまさかの逮捕劇に、ショックを受けているのが『アイマス』や『ウマ娘』などのゲームユーザーや、アニメ作品のファンらだ。ネット上では逮捕の一報をうけて、

《楽曲はどうなるんだろうか?配信停止や削除もあるのかな
《アイカツ!シリーズやウマ娘に影響が出るのはいやだ。それらの曲が聴けなくなることは本当にいやだ!》
《田中秀和氏の楽曲に魅せられた者として、せめて既存曲のお蔵入りだけはご勘弁いただきたい

 などと、田中容疑者が関わった作品やコンテンツの販売・配信停止といった“お蔵入り”を心配する声が多く見受けられる。

 彼のようなクリエイター、はたまた芸能人や監督らが何らかの罪で逮捕された際に、たびたび起きる「作品に罪はない」論争。個人が犯した罪と、制作した作品は“別物と考えるべき”とする論理であり、同様にこの論理が振りかざされている。