目次
Page 1
ー 郷ひろみは元ジャニーズ
Page 2
ー ユーミン発言にSNSは大盛り上がり
Page 3
ー テレビ番組でもジャニーズの企業秘密を暴露

 今年度の文化功労者に選ばれた国民的アーティストの“ユーミン”こと松任谷由実が、10月21日、『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)の生放送で、郷ひろみと対談を行った。

 ともに今年デビュー50周年を迎える2人は、これまであまり顔を合わせる機会がなく、なんと約40年ぶりの再会とのこと。まさに伝説的な回だけに、ユーミンは「女性週刊誌の人とか、(何を話すか)象耳になってるかもしれないよ!?」とソワソワしていたが、実際、大手メディアが報じることのできないジャニーズ事務所に関する爆弾発言が投下された。

郷ひろみは元ジャニーズ

 ユーミンがパーソナリティを務める同番組は、毎月、彼女が今会いたいという豪華なゲストが招かれ、トークを繰り広げる。

「ユーミンと郷さんは、じっくり話すのはほぼ初めてだったそうですが、1975年発売の郷のアルバム『HIROMIC WORLD』は、ユーミンが全曲の作詞を担当しており、決して浅い関係ではないんです。生対談が情報解禁された際、郷は≪僕から見たらユーミンは先生≫とコメントし、実際に対談中も、言葉の端々に尊敬の念が感じられました。

 一方のユーミンは、やはり本人が“会いたい”と希望していただけあって、終始テンションが高く、対談を心から楽しんでいた様子。郷さんは敬語、ユーミンは敬語とタメ口を織り交ぜて会話をしていたのが印象的でしたね」(エンタメ記者)

 序盤、2人は共にデビュー50周年であることを確認し合うと、自然とトークは“デビュー当時の話”に。郷の口から、1958~1977年に日劇で開催されていた音楽フェスティバル『日劇ウエスタンカーニバル』の話題が飛び出すと、ユーミンは≪言わせて!≫と食いつき、その歴史について語り出したのだ。

「そのさなか、ユーミンがジャニーズ事務所の創業年は1962年と口にした際、郷さんが≪僕はもともとジャニーズ事務所ですけどね≫と返したんです。郷さんのデビュー当時を知っている人にとっては当たり前のことですが、彼はもともとジャニーズ事務所に所属しており、フォーリーブスのバックダンサーを務めていた。

 その後、1972年1月にNHK大河ドラマ『新・平家物語』で俳優デビュー。同年8月に『男の子女の子』でレコードデビューを果たし、トップアイドルへの階段を駆け上がっていきました。しかし1975年、郷さんは突如ジャニーズ事務所を退所し、バーニングプロダクションに電撃移籍。現在も同事務所に所属しています」(同・前)