目次
Page 1
ー 『Silent』がフジテレビ全番組で歴代最高を記録!
Page 2
ー 『Silent』の脚本家がスピッツの大ファンだった

「人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった……。こんな感じか」

 10月20日に放送されたドラマ『Silent』(フジテレビ系)第3話で、鈴鹿央士が発したこのひと言に注目が集まっている。

『Silent』がフジテレビ全番組で歴代最高を記録!

「第2話の見逃し配信数が、第1話に続きフジテレビ全番組において歴代最高を記録するなど、さらに注目度が上がっています。川口春奈さん演じる主人公の紬が、目黒蓮さん演じる高校時代の元恋人・想と8年ぶりに再会を果たすものの、その恋人は耳が聞こえなくなっていた……という、切ないラブストーリー。鈴鹿さんは主人公の現在の恋人で、想の親友である湊斗役を演じています」(テレビ誌ライター)

 冒頭のセリフは高校時代の回想シーンで、紬と想が恋に落ちていることに気づいた湊斗がつぶやくのだが、どうやらSNS上では「あの作品のオマージュ?」と言われているようで――。

“ハチクロ”の愛称で人気を博した、羽(う)海野(みの)チカさんによる漫画『ハチミツとクローバー』です。これまでアニメ、映画、ドラマ化もされている大人気作品で、“人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった”というセリフは、主人公が恋をした瞬間に、それを見ていたキャラクターがポツリとつぶやくんです」(同・テレビ誌ライター)

 10月6日に放送された第1話では、4人組バンドであるスピッツの楽曲『魔法のコトバ』が流れたが、これも‘06年に公開された“ハチクロ”劇場版の主題歌だ。

 こうしたオマージュの数々に“ハチクロ”ファンたちは「鳥肌が止まらない」「アラサーに刺さらないわけがない展開」と大絶賛。しかし、劇中に見られるオマージュは“ハチクロ”だけではないという。