目次
Page 1
ー へこたれない、ひるまない主人公を熱演
Page 2
ー “ウオタニサン”に癒される日々

 テンポがよくて、痛快。『ファーストペンギン!』の評判が上々だ。

へこたれない、ひるまない主人公を熱演

「漁業を扱うドラマってすごく珍しいので、どんなふうに届くかなと思っていたんですが、放送が始まってみると、漁業の世界とともに、主人公の和佳(奈緒)の言動にもすごく興味を持ってもらえていて。“勉強になる” “ファーストペンギンに自分もなりたい”という反響は、すごくうれしいですね

奈緒 撮影/吉岡竜紀
奈緒 撮影/吉岡竜紀

 寂れた港町に移り住んだシングルマザーの和佳は、漁師の片岡(堤真一)から浜の立て直しを頼まれる。漁業協同組合や仲買を通さない鮮魚直売“お魚ボックス”を提案するも、古い慣習の中で生きる漁師らは外圧を恐れ、おじけづく。そんな中“イカレドタコ!!” “クソひょっとこ!!”と入れた喝は初回から話題に。

「あははは。ただ、和佳はいつもそんな性格ではなくて。出会った新しい世界で、自分の志のもと“やる!!”と決めたことのためにあそこまでやった。私自身、すごく心が動かされるところでした

 誰に手のひらを返されようともへこたれない。どんな壁にもひるまない。和佳の愚直なまでの頑張りは漁師たちの心を少しずつ動かし、お魚ボックスは軌道に乗り始めたかのように見えたが……。

「和佳は決してスーパーウーマンではなくて。心が折れるのは自分がひとりだと思ってしまったときだし、子どもや仲間……大切の人やもののためなら強くなれる。これからも、怒濤の展開が毎話待っていて。

 次回(5話)は片岡さんの過去と抱えているものが描かれると同時に、琴平先生(渡辺大知)の謎も明らかに……!! お魚ボックスに関わっていく人たちのつながりを、温かく見守っていただけたらうれしいです」

 連ドラの撮影中とあって、多忙な日々。

「毎日帰宅すると喜んで迎えてくれて、朝も眠そうなのにちゃんと玄関まで見送りにきてくれて。夜は一緒に寝ています。何よりの癒しです。ウチで飼ってるチワワ(♀・3歳)なんですけど」