目次
Page 1
ー お酢×もやしでダブル効果が!
Page 2
ー 伊藤かずえさんも実践し12kg減! ー 1日3食少しずつ漬け汁も活用を!
Page 3
ー 酢もやしのスゴイ健康効果
Page 4
ー 石原先生おすすめ!カンタン酢もやしの作り方 ー もっとおいしく!ちょい足しアレンジ

 食欲の秋、でも少し気を抜くとあっという間に体形にも変化が! さらに、季節の変わり目で疲れもとれない、なんてことないだろうか? そんな人におすすめなのが「酢もやし」。もやしをお酢に漬けるだけの簡単なおかずだが、実はうれしい効果が盛りだくさんなのだ。

お酢×もやしでダブル効果が!

「高脂肪・高カロリーのファストフード、塩分・油分多めのテイクアウト弁当など、現代人は栄養が偏りがちで、生活習慣病のリスクが高まっています。酢もやしはそんな現代人の食生活の改善が期待できます」

 そう話すのは、自らもお酢生活を続けている医師の石原新菜さん。

「お酢の主成分である酢酸は、血液をサラサラにしてくれるほか、血糖値上昇の防止、中性脂肪や内臓脂肪の減少、高血圧予防、さらに骨粗鬆症の予防や貧血の改善などにも期待できます。しかも、クエン酸は疲労回復を促してくれます。お酢だけでもこんなに素晴らしいパワーがありますが、もやしが加われば、相乗効果で最強の常備菜となります」(石原さん、以下同)

 もやしといえば、料理のかさ増しや添え物に使う程度で、主役になれないイメージだが、実は栄養もいろいろ入っているという。

「もやしは安いし細長くて色白なので、あまり栄養がないと思っている人は多いかもしれません。でもまったく違うんです。もやしは豆から発芽した状態の野菜なので、良質なタンパク質の宝庫。発芽玄米やスプラウト同様に、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が凝縮されています。

 もやしに含まれるビタミンB1やアスパラギン酸は、疲労回復を助けてくれますし、ビタミンCは抗酸化作用があるので免疫力がアップ。カリウムも豊富なので、むくみや高血圧の予防につながります。もやしはコスパのいい、素晴らしい食材なのです」

 安いときなら1袋30円ほどのもやし。酢もやしなら1食約10円で食べられる。家計に優しい食材のもやしはお酢と一緒にとることで、お互いが持つ栄養成分の吸収力がアップする。

「しかも、お酢に漬け込むことでかさが減り、たっぷり食べることができるのもポイントです」