目次
Page 1
ー 寺島しのぶ、「癖になっちゃいそう」
Page 2
ー 一期一会だと思って臨みました ー 辞めたいと思ったことはないです
Page 3
ー 愛人と本妻が通じ合うワケ

「50歳を前にして剃髪できたことは意味があったんじゃないかと思っています」

寺島しのぶ、「癖になっちゃいそう」

 昨年、99歳で亡くなった瀬戸内寂聴さんがモデルの小説を映画化した『あちらにいる鬼』(11月11日公開)に主演した寺島しのぶ(49)。

 長内みはるは、妻子ある作家の白木篤郎と長く恋愛関係にあった。お互い才能にひかれあっていたが、関係を断ち切るために出家した。ふたりの関係を知りながらも添い遂げた白木の妻・笙子。

 51歳のときに出家した瀬戸内寂聴、井上光晴とその妻という実在した3人をモデルに井上の長女で直木賞作家である井上荒野が書いた同名小説が原作。

 主人公の長内みはるを寺島、白木篤郎を豊川悦司、白木の妻・笙子を広末涼子がそれぞれ演じた。

みはるさんは生き切らないと気が済まない人。その情熱、情念の深さはすごいと思いました。みはるさんのセリフを言っていると感情が噴き上がって止まらなくなり制御できない感覚になりました。そういうのを断ち切るために出家したのかなと思いました」

 寺島自身も“制御できない”ことはあるという。

怒り狂ったときです。その相手には出さないけど、(怒りを)念じます。解消法は、お酒。でもおいしくはないですね。怒りはほかに気が向くと忘れています」

 “人は愛するために生まれてきたのです”という金言を残している寂聴さんを追体験した。

「やりたいことをやり切るのがすてきだと思います。無邪気な方で、かまととぶるところがない。白木に着物姿を褒められるとターンをして見せたりしてかわいらしい。

 笙子と初めて会ったときには満面の笑みで“長内みはるです。よろしくお願いします”と言えちゃう。普通、女のドロドロした感情や男女の仲が始まるようなことがあったら、あんなふうに挨拶はできないと思います。

 広末さんは(みはるが)屈託なく面と向かって挨拶してくるのは想像していなかった。あのシーンは一生忘れないと、おっしゃっていました」