目次
Page 1
ー 注目の初ツイートが“180度逆さま”
Page 2
ー “辞めジャニ”たちが次々と反応
Page 3
ー 最初に手がけるのはネット番組か

《タッキーまさか、ツイートの仕方分からずにプロフィール欄を変更し続けてる…?》
《プロフィールをツイートみたいに使ってるの新しい》

 11月1日にジャニーズ事務所退社が発表された滝沢秀明。11月7日にはTwitterアカウントを開設し、瞬く間に話題をさらっていった。

注目の初ツイートが“180度逆さま”

「10月31日に一部メディアが滝沢さんのジャニーズ事務所退社を報じ、翌11月1日に正式発表がありました。しかし、そこに滝沢さん自身のコメントはなく、今後どのような活動をしていくのかは発表されていません。

 11月4日には、King & Princeの平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんが脱退・退所することが発表され、滝沢さんとの近すぎる退所報告がさまざまな臆測を呼んでいます。そんな中、渦中の滝沢さんが何を発信するのかに注目が集まると思っていたのですが……」(スポーツ紙記者、以下同)

 11月12日現在、そのフォロワー数は240万人を超えている。

「これだけフォロワー数が伸びているのは、その独特な“つぶやき方”が影響しています。滝沢さんは、通常のツイートではなく、プロフィール欄を更新することでつぶやいているのです。数分に1回更新されることもあるため、見逃さないよう滝沢さんのアカウントを何度も確認してしまうという声もあがっています」

 さらに、11月8日に投稿された“初ツイート”は……。

「《時間、時代がただただ流れていってしまわぬ様に 平等に与えられた未来という場所で 僕ら人間が夢を見るだけでなく掴む為に たったそれだけの事。一個人ではありますが、皆様引き続き宜しくお願いします。滝沢秀明》という文書の画像が投稿されました。しかし、その画像は上下が180度逆さま。その後、プロフィール欄を《やっちまった》と更新し、ミスであることを明かしていました」