目次
Page 1
ー 容疑者が跡を継いだら従業員が一斉に辞めた
Page 2
ー 妻の実家からの資金援助は1億円近かった
Page 3
ー 容疑者の不倫相手は自民党の県連関係者か

 子どもにとっては、自慢の父親のはずだった。

「長野県塩尻市に住む丸山希美さん(当時47)が、'21年9月29日に自宅兼蔵で何者かに殺害された事件で、長野県警塩尻署に設置した捜査本部は約1年2か月にわたる捜査の結果、被疑者を特定。会社役員の丸山大輔容疑者(48)を11月28日、殺人容疑で逮捕した」(捜査関係者)

 被害者遺族である夫が“殺人犯”として逮捕され、激震が走った――。

「もう、言葉もありません。丸山さんの中学生と小学生の息子さんが心配で……。お母さんが亡くなったショックからお休みしていた学校も、やっと行けるようになったのに。上の子が学校帰りに家の前で友だちと話している姿を見かけると、切なくて。お母さんが亡くなって、ただでさえ寂しい思いをしていたのが……」

 近隣住民の女性は、力なく語ると目に涙を浮かべた。

 丸山容疑者は慶応大学を卒業後、明治16年創業の老舗蔵『笑亀造』を継いだ跡取りであり、'15年に長野県議会議員として初当選し、今は2期目を務める地元の名士。

容疑者が跡を継いだら従業員が一斉に辞めた

「20年前に丸山容疑者のお父さんが亡くなって、若くして跡を継いだんです。ただね、造りの才能はなかった。揉めたようで杜氏含む従業員が一斉に辞めちゃったので丸山クンが杜氏兼社長だったんだけど、おの味もすっかり変わってしまった。もともとは端麗のキリッとした昔ながらの日本が、すっごく甘くなって。“あんな飲めない”と、地元の人の気持ちは離れてしまったんです」(同・女性)

 実家が蔵だったとはいえ、経営のノウハウも、造りに関してもズブの素人。そう、うまくいくはずがない。

「それを支えていたのが、妻の希美さんでした」

 そう話すのは、丸山容疑者夫妻をよく知る男性だ。