目次
Page 1
ー 2000人のアンケートがしめす、高注目度のベテラン芸人
Page 2
ー 「嫌いな芸人」常連が一転したワケ
Page 3
ー 【関東編】好きなベテラン芸人TOP10
Page 4
ー 地元愛にあふれる姿に好感が持てる
Page 5
ー 【関西編】好きなベテラン芸人TOP10
Page 6
ー 高圧的な態度は今の時代には……
Page 7
ー 【関東編】嫌いなベテラン芸人TOP10
Page 8
ー 当時の芸風と時代にズレが生じている
Page 9
ー 【関西編】嫌いなベテラン芸人TOP10

 今年も年末恒例の笑いの祭典『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)の放送が迫り、若手芸人たちの熱い戦いに注目が集まっている。

2000人のアンケートがしめす、高注目度のベテラン芸人

 今回は、そんな夢追う若手芸人たちの大先輩にあたるベテラン芸人に焦点を当てる。30年以上のあいだ日本のお笑いシーンを引っ張ってきた彼らのなかには、今も現役で活躍する芸人も多い。

 そこで週刊女性PRIMEでは、関東在住、関西在住の各1000人にアンケートを実施。好きなベテラン芸人・嫌いなベテラン芸人の名前をそれぞれ挙げてもらった。東と西で顔ぶれに違いはあるのか、あなたの好きなベテラン芸人は何位なのか、ぜひその目で確かめてほしい。

誰に対してもフラットな態度に人気集まる

タモリ
タモリ

 まずは関東のランキングを見ていこう。好きなベテラン芸人1位に輝いたのは、タモリこと森田一義(77)だ。デビュー時はイグアナのモノマネなどの独特な芸風で人気を博す、ツウ好みのコメディアンだったが、1982年にお昼の帯番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の司会に大抜擢。以来、多くの人に愛されている。

 アンケートでは「お昼の顔としてなじみがあり、ゲストの個性を引き出すのがうまい」(神奈川県・40代女性)、「タモリさんの話し方や人との接し方を見ていると、優しい人だと感じる」(東京都・40代女性)など、司会者としての手腕に票が集まった。放送作家の野呂エイシロウさんは、タモリの司会力をこう解説する。

タモリさんは博学で、誰に対してもフラットに接することができる稀有な存在。大御所俳優と話しているときもNHKの『ブラタモリ』で一般の人と話すときも、変わらずに敬意を持って相手の話に耳を傾けています。まさに唯一無二の司会者ですよね」

 ゲストを立てて一歩引く、日本を代表する名司会者だ。