目次
Page 1
ー 両陛下の地方訪問と丸かぶり
Page 2
ー 秋篠宮さまのご回答に違和感
Page 3
ー 秋篠宮家の最重要課題とは

 さわやかな秋晴れが広がる11月上旬の日曜日。秋篠宮ご一家は、4人そろって赤坂御用地内の旧青山御所庭園を散策された。色づいた木々を見上げながら秋篠宮さまがご家族に語りかけられると、紀子さまと2人のお子さま方は小刻みに頷かれる─。

「11月30日、秋篠宮さまの57歳のお誕生日に際して、ご一家の近影が公開されました。映像には音声がないものの、秋篠宮さまが、熱心にご家族に何かを説明していらっしゃるご様子が伝わります。連日のご公務がお忙しい、秋篠宮ご夫妻や佳子さまと、平日は通学されている悠仁さまのご都合を合わせるのは大変だったと思いますが、貴重なひと時になったことでしょう」(皇室担当記者)

両陛下の地方訪問と丸かぶり

 皇位継承順位が1位の『皇嗣』である秋篠宮さまと2位の悠仁さまを擁する秋篠宮家。令和へのお代替わりに伴い、“次代の天皇家”として注目を集める一方で、長女の眞子さんの結婚騒動を機に、世間からは厳しい目が向けられている。

「“しわ寄せ”を受けているのがご長男です。2022年を振り返れば、年始の“お受験問題”を皮切りに、悠仁さまに関するマイナスな報道が相次ぎました」(皇室ジャーナリスト)

 今年4月、東京都文京区にある筑波大学附属高校へ入学された悠仁さま。同校は、偏差値70を超える都内屈指の国立進学校で、皇位継承者が学習院以外の高校を選ばれるのは戦後初めてのことだった。

「お茶の水女子大学附属中学に通われていた悠仁さまは、お茶大と筑波大の間で結ばれた『提携校進学制度』を利用。中学の成績と学力検査の結果が考慮されて入学が決まる制度で、当初5年間限定で設けられたことから、悠仁さまのための“特別ルート”では、とも囁かれていました」(同・皇室ジャーナリスト)

 高校生活が始まってからも、悠仁さまの近況が事あるごとに取り沙汰された。

「10月1日、悠仁さまは三重県の伊勢神宮を私的に参拝されました。単独でのお参りは初めてだったのですが、この日は天皇、皇后両陛下がちょうど地方訪問を再開されたタイミング。“日程をずらす配慮ができなかったのか”と、波紋を呼んだのです。ただ、悠仁さまご自身が日程を決められたとは思えず、お気の毒でした」(宮内庁OB)