目次
Page 1
ー 再生数を稼げればなんでもアリ?
Page 2
ー 動画削除に追い込まれた過去も

 チャンネル登録者数199万人を誇る人気YouTubeチャンネル「もちまる日記」。同チャンネルはスコティッシュフォールドの「もちまる」と、飼い主である「下僕」の何気ない日常を配信する人気チャンネルだ。

 12月3日に投稿された動画の内容では、一時的に預かっている子猫の「むぎまる」が去勢手術に向けて検査を受ける様子を投稿。むぎまるが無事に検査を終えて、去勢手術に臨むまでの姿が配信された。

 しかし動画内では採血を必死に抵抗するむぎまるの姿が映しだされており、普段とは違う痛々しいシーンも。

再生数を稼げればなんでもアリ?

 この動画についてTwitter上では、

「こんなことまでしてネコをネタにしないで欲しい…。しかも自分のネコじゃなくて他人のネコなんでしょ? 再生数を稼げればなんでもアリなのでしょうか」

「こういう時はカメラではなく、猫ちゃんを安心させるべきじゃない?動画にするより大事なことを忘れないでほしいです」

「怯えている様子を撮影するのって、もう普通に虐待だと思うんだけど……」


 など、手術に臨むペットに対しての配慮が足りないのでは?とする意見が上がった。

採血を抵抗する猫にカメラを回し続ける様子が炎上(『もちまる日記』YouTubeより)
採血を抵抗する猫にカメラを回し続ける様子が炎上(『もちまる日記』YouTubeより)

 実は同チャンネルは、過去にもいくつか動物虐待を思わせるような炎上動画を投稿している。

 11月4日に投稿した《猫が生まれて初めて観覧車に乗ったら楽しすぎてこうなっちゃいました笑》とタイトルがつけられた動画では、もちまると下僕が観覧車に乗る様子を投稿。不必要にもちまるを屋外に連れ回す行動についてSNS上では、

「飼い主の自己満足のために家ネコのもちちゃんを使わないで! ネコは金稼ぎの道具じゃないんだから!」

「普通はネコをこんなに連れ出したらストレスが溜まるはずです。もちちゃんが大人しい性格だから楽しそうに見えるけど、これが当たり前だと誤解させてしまうのが怖い」

「大人しくしてるように見えるけど、かなり怯えてるんじゃない? 楽しいのは下僕君だけだと思います」

 など批判のコメントが。