目次
Page 1
ー ご体調快方へのきっかけとは
Page 2
ー 天皇陛下の優しい心遣い
Page 3
ー 愛子さまがお持ちの「皇族としての想像力」

 2023年6月に天皇皇后両陛下は結婚30周年をお迎えになる。1993年、雅子さまが結婚された当時、元々外務省のキャリアウーマンだった雅子さまに世間は大いに沸き、女性の憧れの的に。  2001年には愛子さまが誕生され、子育てにも奮闘された。現在のご一家は“幸せな家族”のお手本のような存在である。「愛する人のために」陛下の強い覚悟に支えられ、一方では愛子さまを全力で守られてきた母親としての素顔。  令和の国母・雅子さまの原動力は“家族との深い絆”だった。現在の天皇ご一家を長年取材してきた作家が、愛蔵版写真集『雅子さま 麗しき愛と絆 30年の輝き』(主婦と生活社刊)に寄せた珠玉エピソードを特別に全文掲載する。

 私が皇室番組を担当するようになったのは、愛子さまが誕生された平成13年からです。お産まれになった時から愛子さまはとてもチャーミングで、ご一家が幸せに包まれているご様子が強く印象に残っています。

 その反面、雅子さまは国民から“早く男子のお子さまを”というプレッシャーやストレスがかかり、『適応障害』を患われたのだと拝察します。ただ、今までの取材を通じて感じたのは、皇后として活躍される現在の雅子さまをこれまで支えてこられたのは、天皇陛下愛子さまというご家族の“愛”だということです。

ご体調快方へのきっかけとは

 ご一家は長らく、日本女子スピードスケートの第一人者である長久保初枝さんに、スケートを習っておられました。陛下が小学生の時からです。長久保さんに取材した際、印象深いお話しをお聞きしました。雅子さまが療養中で愛子さまが5歳の時のこと。

 スケートの練習をしていた際、雅子さまがお疲れになり、リンク脇で休まれていたそうです。すると、気づいた愛子さまが「大丈夫?」といった様子で寄り添われていたと。母娘の愛情溢れる場面です。愛子さまは当時5歳にもかかわらず、お母さまのご体調を気遣われる場面を見た長久保さんは胸が熱くなったそうです。

ベルギーのフィリップ皇太子の結婚式に出席するため、ご出発するおふたり。平成11(1999)年12月
ベルギーのフィリップ皇太子の結婚式に出席するため、ご出発するおふたり。平成11(1999)年12月

 まだ幼かったころの愛子さま雅子さまのエピソードという意味では、ハープ奏者の長澤真澄さんから聞いたお話も印象に残っています。東宮御所(当時)で長澤さんがハープを演奏される際に、雅子さまが“静かに座って聴きましょうね”と、愛子さまを隣に座らせ“演奏する方を尊重しましょう”という姿勢だったそうです。一般の母親は“静かにしなさい”“座りなさい”と一方的な言い方になりがちですが、雅子さまは“一緒にしましょうね”と。療養中でも、母親としてきちんと責務を果たそうとされていたと感じましたし、それが雅子さま流の教育方法なのだと思いました。

 ご体調が快方に向かわれたきっかけは、平成18年のオランダでのご静養が大きく影響しているようです。ただ、先方から招待されたとはいえ、私的な療養のために海外を訪れた皇族は過去にいません。雅子さまが公務にお出になれなかった時期に海外で療養した場合、世間からの批判は避けられない。それでも行くと強い覚悟を持って陛下(当時皇太子)は決断されたのでしょう。