目次
Page 1
ー  “頭をたたく”“宙吊り”…園児への暴行の数々
Page 2
ー 泣いている園児をスマホで撮影
Page 3
ー 可愛らしく、やさしいお母さん
Page 4
ー 「悪いことをしたら小松先生のところへ連れて行くよ」

 伝い歩きが上手になるに従い、徐々に行動範囲が広がる1歳児。好奇心から危ない行動を取ったり、自我が芽生えれば言うことを聞かなくなったりもする。やがて言葉の意味を少しずつ理解できるようになる。

 静岡県裾野市の伝統ある私立認可保育園『さくら保育園』の1歳児クラスでもまた、思い通りにならない子どもたちに歴代保育士は手を焼いてきたに違いない。

 しかし、今年度の担当保育士6人中、3人は園児に振り回されることを嫌った。

 “頭をたたく”“宙吊り”…園児への暴行の数々

《給食を食べない園児に対し、突然、後ろから頭をたたく》
《棚に入った園児の足をつかんで引っ張り出し、足をつかみ宙吊りにする》
《園児の頭をバインダーでたたき泣かせる》

 内部告発によって不適切保育が暴かれたのち、同園が職員へのヒアリングなどで確認した問題事例は6~8月にかけてこの3例を含め16項目にのぼる。頬をつねったり、おでこをたたいたり、カッターナイフの刃をスライドさせて脅すこともあったというからまさしく鬼の所業だ。

「ほかにも、特定の園児を睨みつけ声を荒げてズボンを無理やりおろしたり、感染症の疑いがある園児の尻をほかの園児に触らせたりと悪ふざけがすぎる。言葉を理解できない園児に“ブス、デブ、ガングロ”などと言って容姿をいじったり、昼寝中の園児に“ご臨終です”と何度も言ったり。子どもじみたイジメを楽しんでいるかのようで、保護者からは“人間のすることじゃない”と憤る声が上がっている」(全国紙社会部記者)

 園児を虐待したとして県警裾野署が同園保育士の三浦沙知容疑者(30)、小松香織容疑者(38)、服部理江容疑者(39)=いずれも退職=の3人を暴行の疑いで逮捕したのは12月4日のこと。

 園が動かないため市に通報した内部告発者=退職=に対し、櫻井利彦園長(53)は土下座して口外しないよう頼んだというから呆れる。全職員に対して機密事項を漏らさない誓約書も求めており、市は園長を犯人隠避の疑いで刑事告発。その市も、8月下旬に事態を把握しながら公表まで約3か月かかる危機意識のなさで、担当者と監督責任者の処分を表明している。

 3人の元保育士は警察の取り調べに対し、おおむね容疑を認めながら、「しつけの一環だった」と釈明をする者もいた。

 3人のうち最も年下で正規職員だった三浦容疑者は、園から離れた同県沼津市で夫と暮らす。約2年前に新築した一戸建てはアメリカンテイストで、広々とした駐車場でバーベキューを楽しむ姿を地元住民に見られていた。