目次
Page 1
ー 「僕の妃を見つけてほしい」
Page 2
ー 雅子さま発案の一品
Page 3
ー 雅子さまが仕切られた食事会

「僕の妃を見つけて欲しい…」天皇陛下とともにお妃候補を探す旅に出たご学友が、いま明かす雅子さまとの出会い、そして交流秘話の数々。天皇陛下50年来のご学友が明かす雅子さまの素顔ーー。  今回は特別に愛蔵版写真集『雅子さま 麗しき愛と絆 30年の輝き』(主婦と生活社刊)に掲載された『特別寄稿「二重橋の上、あの時と同じ涙を見た」』の記事を全文掲載する。

 天皇陛下と皇后陛下のご成婚がスクープされたのは、陛下や私の大学時代の恩師、故安田元久邸で毎年行われていた新年会に出席をしていた時であった。安田邸の前には大勢の報道陣が詰めかけていたので、私はいったん門外に出て、知り合いの記者から事の次第を聞いた。

「僕の妃を見つけてほしい」

 というのも、陛下(当時皇太子殿下)のお妃問題で候補者となるであろう多くの女性に取材が殺到し、お妃候補の方との出会いに支障があると判断した宮内庁は、静かな環境づくりのため、報道協定を宮内記者会と結んでいたからだ。

 もちろん私は陛下から、小和田雅子さん内定のご連絡を受けていたが、どこの社が協定を破ったのかを聞くと、記者会に所属しないワシントンポストであった。その瞬間、報道協定は実質的に解除されてしまった。

◆   ◆   ◆

 時代を数年、前に戻そう。お二人が初めて出会われたのは、昭和61年、当時の皇太子ご夫妻(現・上皇・上皇后両陛下)が来日中のスペインのエレナ王女を歓迎するために開かれたパーティーの席上だった。陛下は「素晴らしい方」雅子さまの魅力を語られた。

学習院大学時代は同じゼミナールに所属。おそろいのTシャツ姿で旅行も
学習院大学時代は同じゼミナールに所属。おそろいのTシャツ姿で旅行も

 その翌年、陛下と雅子さまは、故高円宮憲仁親王殿下が間に立たれ、数回お会いになったが、スポーツ紙のスクープ報道により、その後は音沙汰がなくなってしまった。宮内庁は父である小和田恆氏に正式な申し出を行ったが、残念ながら良き返事は得られなかった。

 ちょうどこのころ、陛下は私に対し「僕の妃を見つけて欲しい」と仰せになった。私は「小和田雅子さんの線はないのですね」と思わず陛下に詰め寄った。お答えは「残念ながら……」

 その時の陛下のご様子は、どこか遠くを見つめていらっしゃるような気がしたことを、今でも鮮明に思い出す。その後、陛下とともにお妃候補を探す旅に出た。この間の詳細は省くが、ご成婚まで、毎日のように陛下とお目に掛かり、ホットラインも引いて、語り明かした日々を送ったものである。