目次
Page 1
ー 「小学校に爆弾仕掛けた」計5回の爆破予告
Page 2
ー コートの下に女性用下着をはいて…
Page 3
ー あだ名は“網タイツのおじさん”

「勝田台小学校の体育館に爆弾を仕掛けた」

 9月30日午後2時4分から同5時38分にかけ、千葉県警八千代署に男の声で計5回の爆破予告電話が続いた。同署は約30人態勢で名指しされた小学校や公園などをくまなく捜索したが、不審物は見当たらなかった。

「小学校に爆弾仕掛けた」計5回の爆破予告

「児童を不安にさせないよう“爆弾”の言葉は使わず、“学校にいたずらをされた可能性があるのでお巡りさんが調べてくれています”と説明しました。保護者には一斉メールで下校が遅れる旨を連絡し、安全確認がとれたのちに集団下校させました」(同小校長)

 約2か月後の12月6日、ウソの110番通報で小学校や警察の業務を妨げたとして威力業務妨害の疑いなどで逮捕されたのは、小学校の近くに住む自称自営業・阿部一貴容疑者(59)。容疑を否認している。

「公衆電話を移動して通報を繰り返しており、周辺の防犯カメラ映像を分析するなど地道に捜査を進めて通報者を特定した」(捜査関係者)

 容疑者は、爆破予告の約30分前に同小敷地内にゴミ入りのビニール袋を投げ込んでいたとして、不法投棄の疑いで犯行翌日には逮捕済み。さらに複数の窃盗容疑で再逮捕を重ねてきた。

 自宅はゴミ屋敷。庭先に枯れた植木鉢や自転車、車イス、汚れた衣服や空の酒瓶、国旗、スーパーで使うカゴなどが雑然と集められていた。

 昔からの住民らによると、約36年前に県内から引っ越してきた当初は両親と弟のごく普通の4人家族だった。父親が病死し、母親もずいぶん前に亡くなり、弟が自立してからひとり暮らしが長かった。