目次
Page 1
ー 出演歌手が語る番組の裏側
Page 2
ー 出演歌手の高齢化も

 大晦日の風物詩といえば『NHK紅白歌合戦』のイメージが強いが、高齢者を中心に年々話題を呼んでいるのがテレビ東京系で放送されている『年忘れにっぽんの歌』だ。

「'66年の大晦日に『歌こそわがふるさと』と言う特別番組を放送後、その流れで'68年から『なつかしの歌声』という番組名で、毎年大晦日に放送するようになりました。'80年から現在のタイトルに変更。前身番組名に“なつかしの”とついているだけあり、放送当初から幅広い年齢層に向けて、日本中で聞かれた曲を取り上げ続けています」(スポーツ紙記者)

出演歌手が語る番組の裏側

 海外で活躍したアーティストなど、出場歌手の多様化が進む『NHK紅白歌合戦』とは異なり、誰もが知るヒット曲が披露されることも人気の秘訣。

「年々、世代視聴率が下がっている『紅白』と違い、'21年の『年忘れにっぽんの歌』は8.3%と前年より1%近くアップ。紅白の裏番組としては、民放2位と大健闘しています」(同・スポーツ紙記者)

 ‘22年は年内をもって歌手活動休養に入る氷川きよしが『きよしのズンドコ節〜箱根八里の半次郎スペシャルメドレー』を披露するほか、同じく年内をもって小田井涼平が卒業する純烈。芸道60周年を迎えた北島三郎に加えて、来年で歌手活動を終える橋幸夫など、中高年世代には激アツな歌手たちが顔を揃える。

 今年で放送55回を迎える同番組は、出演者たちにとってどのような存在なのだろうか。梓みちよとのデュエット『ヘイ・ポーラ』や'64年に発売した『二人の星をさがそうよ』などのヒット曲があり、自身も長年出演している田辺靖雄氏に話を聞いた

「年々、昔の『紅白』が担っていた“幅広い世代の人と聞ける歌番組”という位置づけの番組になってきたと感じますね。歌手なら誰しも自分の新しい歌を歌いたいという気持ちがあると思いますが、『年忘れ』は絶対に代表曲しか歌わせてくれない(笑)。

 でも番組から指定してもらえる曲があるということは、それだけ自分のやってきたことが求められているということですからね。“毎年同じ歌ばかり”と思われる方もいるかもしれませんが、期待されている歌を歌えるという喜びを噛み締めながら出演しています。年の瀬で家族団らんしている家庭に歌を届けられればなによりです」