目次
Page 1
ー 武田鉄矢のものまねでブレイクした芸人が続ける“居候生活”

 年末年始はテレビの特番で、多くの芸人たちが活躍する時期でもある。一方、とある芸人について、東京・高円寺を中心に音楽活動しているミュージシャン・ちゃびりぼんがこう案じていた。

武田鉄矢のものまねでブレイクした芸人が続ける“居候生活”

「僕は、芸人の三又又三(みまたまたぞう)さんと一緒に仕事することがあるんですが、あの人の生活が心配なんです。今年の秋ごろ、仕事の流れで三又さんがウチに泊まることになったのですが、1泊の予定が、いろいろ理由をつけて、結局4日間泊まっていったんです」

 三又といえば、お笑いコンビ『ジョーダンズ』としてデビューして、今年で30周年のベテラン芸人。ビートたけしに師事し、武田鉄矢のものまねでも知られている。

「僕が仕事で留守の間もウチにいましたからね。ずっとテレビを見て過ごしていたそうです。あの人独身ですし、寂しかったのかもしれませんが、普段どうしているのか……」(前出・ちゃびりぼん)

 三又の芸風は”悪絡みキャラ”とも言われている。

松本人志や有吉弘行にイジられることが多かった三又
松本人志や有吉弘行にイジられることが多かった三又

松本人志さんや有吉弘行さんにガンガン絡んでいっては、イジられることがしばしば。フジテレビ系のトーク番組『人志松本のすべらない話』では、松本さんをはじめ出演者から三又さんにまつわる非常識なエピソードが多数披露されています。

 有吉さんも自身のラジオで“いちばん会いたくない人間”や“クズ芸人”など、さんざん言っています」(テレビ局関係者)

 現在レギュラー番組はなし。昨年に投稿した自身のYou Tubeチャンネルで、預金は1万9000円ほどだと告白していた三又。その“実態”を聞くため、本人に直撃取材をした。