目次
Page 1
ー 「ステージで空を飛びたい」
Page 2
ー 「パーフェクトショーにうんざり」

『芸能人格付けチェック 2023お正月スペシャル』(テレビ朝日系)にGACKTが出演した。ワインの味や楽器の音色などを判定させ、出演者を「一流芸能人」から「映す価値なし」までランク分けするこの番組で、彼は圧倒的強さを発揮。10数年にわたって個人71連勝を継続し「GACKT専用部屋」まで設けられた。彼が答えた時点で正解が予想でき、視聴者は興味がそがれるからという理由だ。

「ステージで空を飛びたい」

『紅白』でいえば毎年、特別枠で大トリを務めるような存在かもしれない。ただ、前回は不参加だった。2021年9月、命にも関わるという体調不良のため、活動を休止。その後も「声を発する仕事の続行は不可能」という診断を受け、翌年6月まで療養していたからだ。

 それに加え、'21年11月には人妻との不倫を報じられた。また、かつて広告塔を務め「ガクトコイン」とも呼ばれた仮想通貨のビジネスをめぐる詐欺疑惑も再燃。という具合に、この時期はかなりの危機だったともいえる。しかし、彼はその危機を無事乗り越えたようだ。その決め手は、不思議キャラを貫けているからだろう。

 '95年、ヴィジュアル系バンド・MALICE MIZER(マリスミゼル)のボーカルとして世に出た彼は「1540年ヨーロッパ生まれ」という設定や「ステージで空を飛びたい」といった発言でも注目された。

 が、3年後に失踪騒ぎを起こし、'99年に脱退。ほかのメンバーとの確執もささやかれ、バンドのリーダーが「彼の発する言葉に真実など見えなかった」とファンクラブの会員に説明したともいう。

 ちなみに失踪騒ぎはソロデビュー後もあって、

「当時の事務所の社長とめちゃくちゃモメて、(自分のバンドの)メンバー引き連れてペンションで半年生活した」

 とのこと。地元の沖縄にいたらしい。そんなわけで、何かと謎の多い人だが、彼の場合はこうした不思議キャラが一種の持ち味になってきた。