目次
Page 1
ー 「血の穢れ」についても言及
Page 2
ー 皇室のイメージを悪化させる可能性

 元財務省官僚で、ニューヨーク州弁護士の山口真由氏が、「週刊ポスト」2023年1月13・20日号(小学館)誌上で、皇室に詳しいジャーナリスト・多賀幹子氏、国際政治学者・三浦瑠麗氏とともに皇室問題に関する鼎談を行った。その中で山口氏は、皇室維持のために、

悠仁さまに嫁ぐ女性は20代の時に卵子をたくさん凍結しておけば、高い確率で男子が産める≫

 などと発言。以前から皇位継承において「男系」にこだわりを見せてきた山口氏ならではの発言だろうが、あまりにもショッキングな提言だけに、ネット上では眉をひそめる人が続出している。

「血の穢れ」についても言及

 同鼎談では、「皇族のSNS発信」「女性皇族のあり方」そして「天皇制の維持」の3テーマを元に議論が繰り広げられた。

「山口氏は鼎談冒頭から≪皇室は血縁の正統性や家的な制度が大事だと思うので、SNSを通じて「個」の部分がフィーチャーされることに違和感がありますね≫と述べ、皇族のSNS発信には否定的なスタンスを取っていました。

 皇族方の『個』の部分を受け入れたくないというのは、山口氏の確固たる持論のようで、『天皇制の維持』をテーマにした議論でも、≪私個人としては、天皇と皇室は「制度」であり、その方々が「生身の人間」と想像したくないという気持ちがあります≫とはっきり述べていたんです」(週刊誌記者)

 そんなスタンスゆえに、男系男子が皇位を継承する伝統を重じている山口氏。昨年8月7日放送の『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)で、「今こそ皇室と王室について考える」という特集が組まれた際には、

「天皇陛下の主な役割として、国民のためのお祈りや宮中祭祀があるが、伝統的に“血の穢れ”を非常に気にかけている。女帝が立った場合、1か月のうちいくばくか、血の穢れがあるために祭祀ができない状態になると考えると、男子を優先することは、一定の合理性があると思う」

 と述べたことも記憶に新しいが、今回の鼎談では、将来、天皇に即位する悠仁さまの結婚相手となる女性に対し、≪悠仁さまに嫁ぐ女性は20代の時に卵子をたくさん凍結しておけば、高い確率で男子が産めると思います≫と、“卵子凍結”を勧めたのだ。