目次
Page 1
ー 女医が警告する膣の危機とは!? ー 膣の老化が招く深刻なトラブル
Page 2
ー 指を入り口で1分クルクル セックス並みに効くセルフケア ー “膣トレ”と食事で緩みに勝つ! ー 膣マッサージが筋トレ効果を高める
Page 3
ー 自分の膣をもっと知れば日々が快適になります! ー 繊細なパーツこそ間違ったケアに注意

「コロナ禍による生活様式の変化で、アソコの緩みや乾きが加速しています」そう話すのは、フェムケアに詳しい美容外科医の櫻井夏子さん。座りっぱなしの習慣で、20代の膣すら老化傾向にあるという。「でもあきらめないで!何歳からでも若返りが可能ですよ」。パートナーに頼らずとも(いなくても)、自分で活性化できるとは朗報!

「今、20代でも尿漏れをする人が増えているんです」

 美容外科医の櫻井夏子さんはそう警告する。櫻井さんは女性器の形を整えたり、膣のトラブルに対処する婦人科形成を手がけ、多くの女性の膣に向き合ってきた。若い世代にも膣の老化ともいうべきケースが増えている背景には、コロナ禍による生活の変化があるというが──。

女医が警告する膣の危機とは!?

「尿漏れの原因はいくつかありますが、そのひとつが、骨盤の内側にある筋肉『骨盤底筋群』の筋力低下です。リモートワークでの運動不足で、骨盤底筋群が弱っている人が増えているんです」(櫻井さん、以下同)

 50代以上の女性は特に注意が必要だ。加齢による筋肉の衰えに加え、女性の場合、筋肉の維持にも関係する女性ホルモン・エストロゲンの分泌量も低下してしまう。それにより、さらなるトラブルが……。

「膣の乾燥です。手などがかさついてかゆくなるように、女性器にかゆみを感じたり、性交時に痛みを感じたり……。尿漏れは吸水パッドで対応できますが、膣の乾燥は苦痛を伴いますから、セックスレスの原因になってしまうことも。膣の緩みや乾燥はQOL(生活の質)を左右します」

 膣が緩むと、しゃがんだときや性交時におならのような音が出る「膣(ち)なら」が発生することも。

「尿漏れパッドは細菌が繁殖しやすくトラブルにつながりますし、パッドをしていることが引け目になって友達と気軽に温泉などへ行けないという声も。日本人はこういった話題はあまり友人同士でも話し合いませんが、悩んでいる人は多いんです」

膣の老化が招く深刻なトラブル

 膣の老化を放置していると、もっと恐ろしい事態に進行する可能性もある。骨盤底筋群は臓器も支えているため、それが弱りきってしまうと子宮が体外へと出てくる「子宮脱」を起こし、外科的な手術が必要になるのだ。なんと60代以上の女性の10人に1人が子宮脱を含む骨盤臓器脱を起こしているというデータも。

 実は怖い膣の衰え。気になる症状が1つでもあれば、今日からさっそく“膣活”に励みたいところだが、注意点がある。

「現在、膣のケアをはじめ、女性の身体や健康にまつわる“フェムケア”が流行。ただ、中には医療的に誤った情報や、医師としてはおすすめできない方法も。正しいセルフケアで、安全に膣を若返らせてください!」

 緩みの解消や、乾燥対策など、医学的に正しい“膣活”について、解説していく。

ゆるゆる、カラカラになってない?膣老化 CHECK LIST

●咳、くしゃみをしたときに尿が漏れることがある

●入浴後、膣からお湯が出てくることがある

●尿を途中で止めることができない

●しゃがんだときなど、膣からおならのような音がしたことがある

女性器にかゆみがある

●性行為中に痛みを感じる。または出血したことがある

●生理用のタンポンが膣から落ちてくる

1つでも当てはまったら、今日からセルフケアを!