目次
Page 1
ー 待ち時間はギターを弾いて
Page 2
ー 特に親しくする共演者

 1月16日にスタートしたドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)。主演の草なぎ剛にとっては、'17年の『嘘の戦争』(フジテレビ系)以来、6年ぶりの地上波主演ドラマだ。

「今作は、草なぎさんによる“戦争シリーズ”の第3弾。同じくカンテレ制作の“僕シリーズ”に続いて“戦争シリーズ”も3作やりたいと草なぎさんは考えていたそうですよ。連ドラ初主演を務めた'97年の『いいひと。』もカンテレだったので、『罠の戦争』は原点であり、再出発にはふさわしい作品であるといえるでしょう」(エンタメライター)

待ち時間はギターを弾いて

 '03年の『僕の生きる道』、'04年の『僕と彼女と彼女の生きる道』、'06年の『僕の歩く道』の3作を指した“僕シリーズ”。いずれも草なぎが主演で、最高視聴率が20%を超えた代表作だ。

「“僕シリーズ”は愛や絆、純粋をテーマに据えた人間ドラマで、草なぎさんの人間味あふれる演技が多くの視聴者の涙を誘いました。草なぎさんが見せた優しさや温かさが、脳裏に焼きついている視聴者も多いはず」(同・エンタメライター)

 演じるキャラクターだけではない。バラエティー番組での振る舞いや、共演者・スタッフが語る草なぎのエピソードが、“草なぎ=いいひと”のイメージを強固なものにしてきた。草なぎへの取材経験のある、アイドル誌編集者に話を聞いた。

「取材中にできた待ち時間の間、ずっとギターを弾いて待ってくれたり、撮影のときには、こちらがお願いした以上のアドリブを披露してくれたり。気遣いと人のよさに関しては、彼の右に出るタレントはいませんよ」