目次
Page 1
ー 大谷翔平の“プレー先”は?
Page 2
ー 大谷翔平の女性関係について

 大谷翔平が所属するメジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルス。日本時間1月24日にオーナーのアート・モレノ氏が球団の売却を中止し、'23年以降も球団を所有することを発表した。

「オーナーのモレノ氏は'03年にウォルト・ディズニー社からエンゼルスを買収。当初はアメリカン・リーグ西地区で地区優勝を5度果たすも'14年を最後にプレーオフに進出できず、低迷が続いていました。昨年8月に球団売却の手続きを行うと発表され、複数の候補が挙がっていましたが、売却中止という判断をしたようです」(スポーツ紙記者)

大谷翔平の“プレー先”は?

 3月にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表として出場する大谷。日の丸を背負って活躍する姿が待ち遠しいが、早くも去就について注目されている。

「大谷選手は昨年10月に年俸3000万ドル(約39億円)の1年契約を結びました。今シーズンが終わればFA(フリーエージェント)となり、全球団と交渉可能。史上初の総額5億ドル(約650億円)以上の契約になるのではないかと予想されています」(同・スポーツ紙記者)

 再び移籍報道が過熱しているが、大谷はどこでプレーすることになるのか。スポーツライターの梅田香子さんはこう話す。

「移籍は個人成績よりチームの成績次第。トレード期限までに優勝争いができていないと、上位のチームにトレードという話も出てきます。ただ、エンゼルスはこのオフ、補強に重きを置き、資金を注いでいるので、優勝争いができる戦力はあると思います」