目次
Page 1
ー ステマ収入を“未納税”の疑惑
Page 2
ー “一発アウト”なビジネスに巻き込まれる可能性も

 今年も続々と芸能人たちの結婚のニュースが出ているが、特に大きなサプライズとなったのは俳優・新田真剣佑眞栄田郷敦による“兄弟同時結婚発表”だろう。2人は同じ俳優として活躍した父親・千葉真一さん(2021年8月に死去)の誕生日である1月22日に合わせ、結婚を発表した。

 これまで熱愛報道などもなかった郷敦は、結婚相手の情報も非公開。一方、真剣佑のほうはかねてから子役出身の年上一般女性・A子さんとの交際が伝えられており、彼女と結婚に至ったとみられている。

ステマ収入を“未納税”の疑惑

「真剣佑さんといえば、若手イケメン俳優としてブレークした2016年に『フライデー』(講談社)で“隠し子”の存在をスクープされた印象も強いが、その後もさまざまなスキャンダルやトラブルが浮上。A子さんとの結婚で落ち着くことを祈りたいけれど、彼女に真剣佑さんを支え切れるのかという心配もあります」(芸能ライター)

 というのも昨年、一部動画配信サービスなどで複数の有名人に関する暴露が行われたことも話題に。真剣佑に関しては女性関係のほか、“ステルスマーケティング疑惑”なども取り沙汰された。

“ステマ”とは広告であることを伏せたまま、商品やサービスを消費者に宣伝する行為。一連の暴露によると、真剣佑は自ら希望して複数のステマ案件を引き受け、インスタグラムに掲載していたそう。真剣佑とメッセージのやり取りをしていた際のものだという画面のスクリーンショットも公開され、そこには化粧品やミネラルウォーターなどステマのジャンル、また「ハッシュタグ複数」「写真は本人写り込み」といった条件も記載されていた。

 なお、報酬は100万〜150万円のものもあったというが、真剣佑がステマで得た収入分を“納税していない疑惑”も暴露されたのだった。