目次
Page 1
ー 渡辺容疑者は“殺しをしないゴルゴ13”
Page 2
ー アダルトチャット経営で成功
Page 3
ー JAを通さずに野菜を販売するビジネスも
Page 4
ー 『ONE PIECE』が大好きだった容疑者

「彼は頭がよくて、人柄もとても穏やかな人。人当たりもよいんですけどね……」

“彼”の20年来の知人はそう口ごもった。彼とは、渡辺優樹容疑者(38)のことである。

 東京都狛江市の民家に押し入って住人の大塩衣与さん(90)を殺害するなど、日本中を震撼させている一連の広域強盗事件。犯行グループはSNSで“闇バイト”を集めて実行犯に仕立てあげていた。しかも、その指示はフィリピンの入国管理局の施設に収容されている日本人4人のスマホから出されていた。

「渡辺容疑者のほか、今村磨人容疑者(38)、藤田聖也容疑者(38)、小島智信容疑者(45)。彼らは全国2300件の詐欺・強盗に関与し、被害総額は35億円にも及んでいるようです」(全国紙社会部記者)

 指示を出したアカウント名は“ルフィ”で、この4人の中にいると目されている。

「施設では金で看守を買収できるので、スマホを自由に使えていた。またフィリピンは日本と犯罪者の引き渡し条約を締結していないので、一種の隠れ蓑になっていたよう。しかし、日本の警察は事件の重大性を考慮して、いまフィリピン当局へ容疑者の引き渡しを交渉中。近々、日本への強制送還が実現する見通しだ」(同・社会部記者)

渡辺容疑者は“殺しをしないゴルゴ13”

 ルフィ一味の渡辺容疑者のほか、今村容疑者と藤田容疑者の3人は北海道出身。冒頭の知人によると、

「今村と藤田も知っていて狂暴なタイプ。でも、やはり頭がいいから、渡辺がグループのリーダーなのは間違いないと思う。そんな荒っぽい連中とも、うまくやっていけるタイプですから」

 だが、主犯格の渡辺容疑者が殺人の指令を出したとは考えにくいとも。

「そこまでやれば、警察も本気になるし、リスクも高いことを彼は知っている。狛江の指令は今村か藤田ではないか」(同・知人、以下同)

 渡辺容疑者は“冷徹な犯罪のプロフェッショナル”だという。

「“殺しをしないゴルゴ13”のような感じ。ビジネスの才覚もあったから、まっとうな仕事をしていれば普通に成功したと思うけど、残念なことに頭のよさを悪事に使ってしまった人ですね」

 渡辺容疑者とは一体どんな人物なのか。