目次
Page 1
ー スシローの過去の不祥事を拡散して
Page 2
ー 《スシローを助けたいって言うけど、スシローなら大丈夫》

《醤油差しよりも大切なのはこの子の未来。この子のお母さんや家族の心》

 2月6日にお笑いコンビ、ウーマンラッシュアワー村本大輔(42)がTwitterを更新。回転ずし店などで客による迷惑行為の動画が相次いで拡散されている件について意見を述べた。

 村本は《「償っていくしかない」スシロー “ペロペロ高校生” の実母謝罪に反応さまざま「真摯な親なのに」「徹底した追及を」》(『Smart FLASH』2月5日配信)の記事を引用するかたちで、備えつけの醤油の差し口や未使用の湯呑みを舐めまわして元の位置に戻したり、寿司のレーンに指につけた唾液を何度も擦りつける様子の動画が拡散された金髪の高校生を、上記のツイートで擁護してみせた。

《醤油差しよりも大切なのはこの子の未来。この子のお母さんや家族の心》スシロー騒動に私見を述べるウーマンラッシュアワー・村本大輔(本人ツイッターより)
《醤油差しよりも大切なのはこの子の未来。この子のお母さんや家族の心》スシロー騒動に私見を述べるウーマンラッシュアワー・村本大輔(本人ツイッターより)

 高校生の動画は現在も拡散、すぐに本名や通っている高校も特定され、実家にはマスコミの取材も」入った。しかし、『スシロー』サイドも一時は株価が170億円下落したとも報じられ、大ダメージを負っている。同社は毅然とした態度で損害賠償を求めていくという。そんな状況下での村本の投稿。先の発言に続けて、

《あの少年もいつか更生して、EXITみたいにスターになってたくさんの人を笑わせる人になるかもしれないからね》

《過去悪いことをした人間が立派に更生して売れっ子芸人になってることには擁護するけどいま過ちを犯した子供には容赦なく袋叩き。彼がより酷い方向にいかないことを、彼が今後、補って余りあるぐらいの親孝行ができる人になることを祈る》

 と、過去に逮捕歴がありつつも人気芸人となったEXIT・兼近大樹を引き合いに、動画を拡散された高校生の今後を案じてみせるのであった。

スシローの過去の不祥事を拡散して

 この村本のTwitterでの発言がネットニュース化されるや否や、「村本さんの言っていることわかります」「この少年の未来も大事だが被害にあったお店の未来も大事」、「ただ叩きたいだけで上っ面だけの正義を掲げた私刑は論外ですが、加害者が謝罪や反省をし罪を償うこととは切り分けて考えないといけないでしょう」とさまざまな意見が飛び交った。

 ネットニュースに発言の一部を取り上げられ、大きな反響を呼んだ村本のツイートだが、実はこの前後にも『スシロー』に関する話題を取り上げていたようで、

『スシロー』での迷惑行為が拡散された時期に入って以降、村本さんはそれに関して複数のツイートをしています。そのなかには同店を“攻撃”するようなツイートもみられるんですよね……」(ウェブメディア編集者)

 確認してみると、ネットニュースになった上記ツイートの2日前の2月4日にはこのようにつぶやいている。

《醤油差しぺろぺろには激怒。これはぺろぺろ事件より怒られない。》

 この発信に添えられていたのは《スシロー、また不祥事 誤ったネタ提供 期間限定を先に販売 返金へ》(『朝日新聞デジタル』2022年10月3日配信)といった記事で、昨年10月1日からのキャンペーンで提供予定だった“キハダマグロ”を、一部の店舗で誤って9月下旬に販売したことで返金対応をしているといった内容のニュースだ。キハダマグロよりも通常のにぎりで出されていた“メバチマグロ”のほうが「仕入れ値が高い」といったことから、ネットで非難の声があがったというもの。