目次
Page 1
ー ペットボトルラテは戦国時代に突入! ー カフェラテとカフェオレの違いは?
Page 2
ー 【ペットボトルラテ第10〜7位】それぞれ個性が違うラテ
Page 3
ー 【ペットボトルラテ第6〜4位】有名コーヒー店のラテが上位に! ー BEST3の前に…《こちらもオススメ》
Page 4
ー 【ペットボトルラテBEST3】プロもうなるハイレベルなラテ! ー コーヒーが苦手な人にも!フレーバー系ラテ

 2017年に発売された『クラフトボス』シリーズの大ヒットを皮切りに、飲料メーカー各社が開発に乗り出したペットボトルコーヒー市場。

ペットボトルラテは戦国時代に突入!

 現在はコーヒーだけでなく、ミルク入りの“カフェラテ”もペットボトルで登場し、人気を博している。バリスタの野原由美さんは「近年、ペットボトルコーヒーやラテのレベルが格段に上がっています」と話す。

「以前は、屋外で飲むコーヒーといえば缶のコーヒーやラテが主流でしたが、カフェやコンビニコーヒー人気の高まりとともに、コーヒータイムの在り方も多様化しています。

 なかでも、ペットボトルコーヒー飲料は、気軽に買えて缶よりも大容量で、キャップつきなので持ち運びしやすい、という最大のメリットがあります。

 また、カフェラテにはミルクが入っているので、お子さんでも飲みやすく、コーヒービギナーもトライしやすいという魅力もあります。最近では、各飲料メーカーが製法や豆にこだわって開発に取り組んでいるので、おいしさもどんどんレベルアップしているのを感じます」

「ペットボトル入りのカフェラテ」バリスタの野原さんによる試飲の様子
「ペットボトル入りのカフェラテ」バリスタの野原さんによる試飲の様子

 今回、飲み比べをしたペットボトルラテも、人気のカフェやトップバリスタが監修した話題のもの、缶コーヒーの老舗メーカーがこだわり抜いたものなどバラエティー豊か。

「実際に飲み比べてみると、ラテの種類の数だけ風味やミルク感、味わいに違いがありました。手軽に購入できるので、さまざまなラテの中から“お気に入りの1本”を見つけ出す楽しさもありますよ」

 ペットボトルラテの順位は牛乳の「ミルク感」と、飲んだあとの爽快感の「あと味」、そして量や品質と価格を比較した「コスパ」を★の数で判定。それぞれの★を合計した点数の順にランキングしている。ぜひ、今後のペットボトルラテ選びの参考にしてほしい。

カフェラテとカフェオレの違いは?

「カフェラテは“エスプレッソのミルク割り”で、カフェオレは“ドリップコーヒーのミルク割り”という違いがあります。また一般的に、カフェラテのコーヒーとミルクの配合比率は『2:8』でミルクが多いので、満足感が得られるのもカフェラテの特徴。一方のカフェオレは水の量が多くて飲み口も軽いのでスッキリ感が欲しいときにぜひ!」(野原さん)

※商品の価格は編集部調べ(2023.1月現在)、すべて税込み

※ラテはイタリア語で牛乳を意味しますが、記事中ではカフェラテを省略して「ラテ」と表記しています