目次
Page 1
ー メンバーの好意を無駄にするファン
Page 2
ー グループのイメージを落としかねない

 2月14日、乃木坂46の公式サイトに掲載されたのは、メンバーへのつきまとい行為に関する注意喚起だ。

「事務所や各放送局、ライブ会場だけでなく、リハーサルのスタジオなどでもつきまとい行為が発生しているそうです。その行動の悪質さがあまりに目に余るため、該当の人物や車種などを警察に届けて相談しているということです」(アイドルライター)

メンバーの好意を無駄にするファン

 これを受け、ファンたちは日々の活動を案じているようだ。

《メンバーや周囲の方々の安心・安全第一で何卒お願いします》
《運営さんどうかメンバーを守ってあげてください》

 しかし、その翌日の2月15日、姉妹グループの櫻坂46の身に危険が迫っていたようだ。

「この日は、櫻坂46の5thシングル『桜月』のリリース日でした。ニューシングルのリリース日にはメンバーが渋谷の『TSUTAYA』を訪れて、パネルにサインをしたり、コメントカードを書くのが恒例。あくまでファンサービスの一環なのですが、メンバーの好意を無駄にするファンがたくさんいたんです」(櫻坂46ファン、以下同)

 いったい何が起こったのか。

「メンバーが来ることを予測して、入り待ち・出待ちをしていたのです。それも、かなりの人数で、お店の出入り口がほとんど通れなくなるほど。出入り口は2か所あり、どちらから出てくるかわからないため走って移動するなど、一般客や通行人にも迷惑になりそうな行動が目立っていました」