目次
Page 1
ー ちいかわグッズを関係者が高額転売?
Page 2
ー もし従業員が転売していたら?

 回転寿司店を訪れた客が卓上の醤油差しを舐めたり、他人の注文した寿司を勝手に食べるなどの迷惑行為が社会問題化する中、今度は従業員や関係者の不正疑惑が浮上している。

ちいかわグッズを関係者が高額転売?

「2月10日から、くら寿司で人気キャラクター・ちいかわとのコラボキャンペーンがスタートしたのですが、キャンペーン開始前からフリマアプリでは景品のちいかわグッズが多数出品される事態に。

 寿司皿5枚でゲームができる『ビッくらポン!』でランダムに当たる全5種のフィギュアのコンプリートセットは高額で取り引きされていたのですが、キャンペーン前に商品を確保できるなんて、従業員かキャンペーンに関わったグッズの制作業者などの関係者としか思えません」(ちいかわファンの女性)

 レアなフィギュアコンプリートセットは6000円ほどで取り引きされているが、中には24万円分のセットを出品している人もいただけに、ファンが従業員や関係者の転売を疑うのも無理はない。

「今年に入って発覚した客の迷惑行為に関しては、店側は完全な被害者のため“回転寿司業界を救いたい!”と、SNSでは応援の声も多く、店舗によっては客が増えたケースもありました。しかし、今回の高額転売を行っている人が関係者だったとしたら、くら寿司側の管理体制に問題があるということですからね。ちいかわファンが怒るのも当然ですよ」(ネットニュース編集者)

 会計2500円ごとにクリアファイルが1枚もらえる先着キャンペーンは、20万枚用意したにも関わらず、すでに配布が終了する人気ぶり。2月17日からは先着キャンペーンの第2弾がスタートするだけに、転売が行われていたとすれば早急に対応すべきだろう。