目次
Page 1
ー るりセンセイへのバッシングは大きく分けて3つ
Page 2
ー 時代が求めているものをバッチリ持っている
Page 3
ー るりセンセイの代表作は“スケスケ喪服”
Page 4
ー 復帰の道は現夫と法的に他人になることか
「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第82回 三浦瑠麗

 国際政治学者・三浦瑠麗氏(以下、るりセンセイ)の夫が代表を務める株式会社に、東京地検特捜部が家宅捜索に入った−−。なんともショッキングなニュースですが、るりセンセイの夫は太陽光発電の建設を持ちかけて出資を募ったものの、実は建設の予定はなく、10億をだまし取ったとして刑事告訴されているのだとか。

 るりセンセイは自身が代表を務める「山猫総合研究所」のホームページ上で「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知りえないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です」とコメントしています。

るりセンセイへのバッシングは大きく分けて3つ

 るりセンセイ本人ではなく夫にまつわることですし、現在捜査中で、夫は逮捕されたわけではありません。しかし、テレビのスポンサーはスキャンダルを嫌うと言います。火種を抱える人はよろしくないという判断でしょうか、るりセンセイはテレビ出演を控えています。るりセンセイがもともと万人受けするキャラではなかったこともあって、バッシングの狼煙が斬って下ろされます。たとえば、「Smart FLASH」は1月22日に「三浦瑠麗氏、夫の10億円投資トラブルでテレビ追放の危機・・・成長戦略会議では『太陽光発電』押しまくり発言」という記事を配信しています。

 現在、るりセンセイに浴びせられているバッシングを大別すると、下記の三つに分けることができるでしょう。それらはわからなくもないのですが、丁寧に考えていくと“違うもの”が見えてくるような気がするのです。