目次
Page 1
ー 有吉弘行がラジオで発言
Page 2
ー 学校のトイレ研究会による調査
Page 3
ー 洋式化が進まない最大の理由とは― ー 和式トイレの誤った知識
Page 4
ー 大便をすることでからかわれたくない

 

「和式トイレ、もういらないと思うけどね!」

 お笑いタレント・有吉弘行(48)のこんな発言が議論を呼んでいる。

有吉弘行がラジオで発言

 冒頭の発言は、先月放送されたラジオ番組で、リスナーからの「和式トイレの数が減り、子どもたちがかがんで用を足すことができなくなっている」というメッセージに応じたもの。仕事で訪れたNHKのトイレでの出来事を引き合いに、

洋式がぜんぶ使用中で和式しか空いてなくて、太ももと腹筋がつっちゃってほんとヤバかった(笑)

ペタンと便器にハマりそうになりましたよ。慣れてないとヤバイ!」と続けた。

 ネット上では、

たしかに和式トイレってメリットないよね」と有吉への賛同も見られるが、

「誰が座ったかわからない便座に絶対座りたくないから、和式がなくなると困る」

「和式のほうが力を入れていきみやすくて、排便がスムーズなんだよね」

「足腰を鍛えるためにも和式を残すべき」

 などの声も多く、ちょっとした論争に。

「子どもは学校でトイレを選べません。学校に和式トイレしかないために、登校できなくなった子どもたちもいます」と話すのは、約30年にわたって学校トイレの実態について調査・研究している『学校のトイレ研究会』代表の冨岡千花子さん。

「家庭をはじめ、駅などの公共施設や商業施設のトイレはほとんど洋式に整備されていますが、いまだに学校のトイレは5K(汚い・くさい・暗い・怖い・壊れている)のイメージが根強いまま。学校での排便を我慢する子どもも少なくなく、健康問題に関わります」(冨岡さん、以下同)