目次
Page 1
ー 旅行の「楽しさ」が便秘の原因に!
Page 2
ー 余裕のある日程と腸活ストレッチを
Page 3
ー ポイント2つ!旅先便秘改善

 

旅行先で便秘に悩まれる方は少なくありませんが、その原因は旅行ならではの“楽しさ”にあると考えられています」

 と話すのは、便秘外来で延べ15万人以上の治療に携わってきた小林メディカルクリニック東京の院長・小林暁子先生。

旅行の「楽しさ」が便秘の原因に!

 実は人間の腸は、ゆったりとリラックスした状態のときに、より活発に動くことがわかっている。

「でも、旅行先には見たい、行きたい、食べたいものが多く、そのワクワク感からテンションも上がりがち。それによって交感神経が優位な“興奮状態”が続くため、腸の動きが悪くなってしまうのです」(小林先生、以下同)

 また旅行先では、その土地ならではの味を堪能しようと、普段より食事量も間食の機会も多くなる。ホテルや旅館の夕食、朝食バイキング、観光地での食べ歩きなど、絶えず何かを食べている……なんてことにもなりがちだ。

「それでは胃腸が休まらず、労働過多のような状態となってしまいます。その結果、腸の動きが悪くなり、便秘が起こりやすくなるのです」

 さらに旅行中は、ふだんと違ってゆっくりトイレに座れなかったり、移動時間が長かったりなど、自分のタイミングでトイレに行けないといった状況になりがち。

 また、一緒に行動する友人が気になってトイレに行きにくい……と我慢をし、便秘の症状を悪化させてしまうことも多いという。

旅行中、トイレに行きずらい(イラスト/上田英津子)
旅行中、トイレに行きずらい(イラスト/上田英津子)

便秘になるとお腹が張るので、空腹感を感じなくなります。それでも『せっかくだから』と無理に食べようとして、余計に胃腸の調子が悪くなるといった負のループに。便秘を引き金に、旅先で体調を崩す人は、食いしんぼうな女性に多い印象ですね」