目次
Page 1
ー 現状の皇位継承者は3人のみ
Page 2
ー 愛子さまが旧宮家の男子と結婚されれば
Page 3
ー “美しさに磨きがかかった”
Page 4
ー 愛子さまの自由恋愛が皇位継承問題の「鍵」?

 大学生の春休みは長い。学習院大学3年生の愛子さまも、2月から4月にかけて約2か月間の長期休みをお迎えになっている。

「同級生たちは目下、就職活動に励んでいます。企業説明会が解禁され、本格的な選考が始まる3月1日を控える今ごろは、親しい仲間内でもピリピリとした雰囲気が漂いがち。その“競争”に参加されない愛子さまは、御所で穏やかな日々をお過ごしになっています」(宮内庁関係者)

現状の皇位継承者は3人のみ

 春休みが明ければ、最終学年の4年生に進級される愛子さまだが、キャンパスへ実際にお出かけになった機会は数えられるほど。

「'20年4月のご入学当時は、新型コロナウイルスの影響で全国的にオンラインでの授業が主流でした。“ポスト・コロナ”の向きが強まるにつれて、対面授業や部活動、文化祭などの行事が再開。学生たちは失われた大学生活を取り戻すかのようにキャンパスライフを満喫し始めましたが、愛子さまは、そうはなさらなかった」(皇室担当記者)

 “両陛下に万が一のことがあったら国民に迷惑をかける”と、御所でリモート授業を継続し、初めて大学のキャンパスで授業を受けられたのは、昨年12月下旬だった。

「“人生における夏休み”と謳われる大学生活のほとんどを、御所でお過ごしになったことは、お気の毒に思います。ただ、この間に愛子さまは成年を迎え、洗練された大人の女性へと成長されました。その背景には、ひそかにお会いになっていた“彼”の存在がおありなのではないでしょうか……」(皇宮警察関係者)

 約3年間、外出自粛生活を送るプリンセスが“変化”を遂げられた理由とは─。

◆   ◆   ◆

 2月23日に63歳をお迎えになる天皇陛下。お誕生日当日には、事前に臨まれた記者会見の様子が公開される。

 日本の皇室は現在、危機的状況に置かれている。現行の皇室典範では、女性皇族が結婚後に皇籍を離脱すると定められており、公務の担い手の減少は免れない。また、皇位継承者は秋篠宮さま、悠仁さま、87歳の常陸宮さまのお三方のみで、皇統を維持すること自体が困難になりつつある。