目次
Page 1
ー 懐かしい文房具が食べ物に?
Page 2
ー 『忖度まんじゅう』の生みの親でもある ー ウケるかハズすか五分五分な商品ほど大ヒット

「私が最初に関わった文房具は、『フエキどうぶつのり』。つぶらな瞳をした黄色い犬の容器は幅広い世代に知られていますが、10年前はキャラクターの名前もない状態でした」

 と話すのは、株式会社ヘソプロダクションの代表取締役、稲本ミノルさん。懐かし文房具『フエキどうぶつのり』とのコラボ商品がヒットした経緯を明かす。このとき、稲本さんが思いついたのは、大阪土産としてアピールする方法。

懐かしい文房具が食べ物に?

「せっかくの認知度をビジネスに生かせないか、相談されたのがこの事業を始めるきっかけとなりました。販売元である不易糊工業株式会社は、100年近い歴史を持つ大阪の文房具会社。『フエキどうぶつのり』の宣伝ポップなどで、在阪で頑張っている企業であることを知ってもらえたら、会社のプロモーションにもなると考えたんです」(稲本さん、以下同)

 黄色い犬の容器をどう活用するかもポイントに。

「もともとあの容器が欲しくてフエキどうぶつのりを買う人もいたほど。容器が鍵になると思いました」

 試行錯誤の末に開発したのは、黄色い犬の容器入りのミルクプリン。大阪の主要駅で、販売したところ、予想を超える売れ行きとなった。

「黄色い犬のキャラクター設定も考え、『フエキくん』という名前に。それ以降、フエキくんとのコラボ商品を多数考案し、2020年にはフエキくんアイテムの専門店もオープンするほどの人気キャラクターに成長しました」

 中でもヒットしたのは、フエキくん容器の中にパインアメを入れた『フエキ×パインアメ』。発売3年で累計販売数は20万個を突破したというからすごい。

不易糊工業株式会社の『フエキのり』×発売以来60有余年のロングセラーキャンディ、パイン株式会社の『パインアメ』
不易糊工業株式会社の『フエキのり』×発売以来60有余年のロングセラーキャンディ、パイン株式会社の『パインアメ』

「パイン株式会社も大阪の会社。歴史ある在阪企業がコラボした商品ですから、大阪土産として高い需要があります。他には、懐かしさや容器が欲しい、という理由で購入される方が多いですね」

 文房具とのコラボで、他にヒットした商品は?

「寺西化学工業株式会社とのコラボですが、『マジックふりかけシリーズ』はSNSでバズるなどかなり話題になりました。『マジックインキ』のパッケージに入ったペン型ふりかけで、手軽に持ち運べるのもウリ。カラーバリエーションに合わせて、さまざまな味を取りそろえています」

「?」のマークと「どんなものにもよく書ける」でおなじみの油性マーカー『マジックインキ』がふりかけに
「?」のマークと「どんなものにもよく書ける」でおなじみの油性マーカー『マジックインキ』がふりかけに