目次
Page 1
ー 円満の秘訣は「相手に見返りを求めない」

 日本中を熱狂の渦に巻き込んだサッカーのカタールW杯からはや3か月。世界のトッププレーヤーたちを鋭いドリブルで翻弄し、“三笘の1ミリ”と呼ばれたスペイン戦のアシストで時の人となった、三笘薫の活躍が止まらない。

「W杯後も、所属する英・プレミアリーグのブライトンで2試合連続の劇的決勝ゴールを決めるなど、評価はうなぎ上り。現在の移籍金相場は60億円前後になるのでは、という見方も。2021年に川崎フロンターレから移籍した際は推定4億円でしたから、“15倍”に跳ね上がっているわけです」(サッカー評論家)

 一気にスターダムを駆け上がった三笘だが、その性格は控えめだという。

「他の日本代表選手たちが多数のテレビに出演するなか、早々にイギリスへと帰って休暇を取りました。本人は“すぐにリーグ戦が再開するから”と言っていましたが、堅実な性格の三笘選手ですから、メディアに出ることによって騒がれたり、サッカーに集中できなくなるのを避けたかったのかもしれません」(同・サッカー評論家)

 ユースチームからのプロ昇格を“鍛えなおしたい”と断って筑波大学へ進学し、卒業論文のテーマに“ドリブル”を選ぶなど、サッカーへの真摯な姿勢も魅力のひとつ。

 メディアへの露出が少ないため、そのプライベートは謎に包まれているが、実は2022年7月に結婚を発表している。

「大学時代から交際していた女性との結婚SNSで報告しました。お相手については明かしていませんが、どうやら同い年の陸上三段跳選手である剱持クリアさんだとか。剱持さんも筑波大出身で、在学中から周囲も公認の仲だったそうです」(スポーツ紙記者)

円満の秘訣は「相手に見返りを求めない」

 高校時代には三段跳で日本一に輝き、姉や父親も陸上選手だというアスリート一家の剱持。彼女も同時期にSNS結婚を発表したが、同じく相手は極秘のままだ。

「三笘選手がW杯前の大事な時期だったことや、ブライトンが現在上位争い真っただ中であることを考えると、公表はシーズンオフになるかもしれませんね。ただ、剱持さんはすでに三笘選手のいるイギリスへと移住していて、新婚生活をスタートさせていますよ」(同・スポーツ紙記者)

 2022年10月に、剱持は自身のファンクラブで渡英を報告。専業主婦としてではなく、現地でも陸上のトレーニングに励んでいる。

「三笘選手のオフの日には一緒にイギリス内の観光地を巡り、互いに撮影した写真をSNSにアップするなど、結婚生活は順調なようです。剱持さんは“相手に見返りを求めないことが夫婦円満の秘訣”と周囲に語っており、アスリート同士、お互いへのリスペクトを忘れていません。剱持さんの渡英直後から三笘選手がブレイクしたのも、偶然ではないでしょうね」(同・スポーツ紙記者)

 妻のアシストでもっとゴールを決めてほしい!