目次
Page 1
ー 「深い感慨を覚える」雅子さまへの思い
Page 2
ー お誕生日写真に「盆栽」を選ばれた理由

 2月23日、天皇陛下は63歳の誕生日を迎えられた。

 コロナ禍の影響で'20 年以降は中止となっていた天皇誕生日を祝う一般参賀も、令和になって初めて行われた。陛下は、雅子さま、愛子さま、秋篠宮ご夫妻、佳子さまとともに皇居・宮殿のベランダに立ち、集まった多くの人々に笑顔で手を振られた。

「深い感慨を覚える」雅子さまへの思い

 誕生日前に記者会見に臨まれた陛下は、

「この1年、都内においてもさまざまな行事が再開され、また、地方への訪問も行うことができ、みなさんとじかに会ってお話ができるようになったことは、私たちにとっても、とてもうれしいことでした」

 陛下は昨年11月、前立腺の検査を受けられている。肥大は見受けられたものの、そのほかの異常は認められなかった。

「みなさんには、ご心配をいただいたことをありがたく思っております。おかげさまで、私は日々変わりなく過ごしていますが、務めを果たすうえで健康を維持することは大切なことだと思いますので、できる限り健康な生活を心がけるよう努めています」

 定期的に皇居内でジョギングをされたり、雅子さまと散歩をされているそう。

「ジョギングは時折、愛子とすることもあります。皇居に移ってからも、雅子と愛子と3人でテニスをしたこともあります」

 と述べられた。今年6月、ご結婚から30年を迎えられる。ご家族についての質問には、

「結婚してから30年近くがたつのかと思うと、時の流れの速さを感じます。雅子が29歳半の時に結婚してから、その人生の半分以上を私と一緒に皇室で過ごしてくれていることに、心から感謝するとともに、深い感慨を覚えます。この30年近く、ふたりで一緒に多くのことを経験し、お互いに助け合って、喜びや悲しみなどを分かち合いながら、歩んでまいりました」

 とお答えに。愛子さまについては、

「昨年3月に、成年を迎えての初めての記者会見に臨みましたが、私たちも、会見に向けて一生懸命準備をする様子を目にしていましたので、無事に会見を終えることができ、安堵いたしました。愛子が記者会見でも述べたように、自身のこれまでの経験は周りの多くの方の支えや協力があったからであり、これまでさまざまな形で支えていただいたみなさんに感謝する気持ちを持ってくれていることを、私たちとしてもうれしく思いました」