目次
Page 1
ー 40、50超えて独身の人は“ワケあり”
Page 2
ー 「結婚=一人前」の時代ではない

 2009年、2010年のミュージカル『Endless SHOCK』でヒロイン役を務めた、女優・佐藤めぐみとの“10年愛”をキャッチされたKinki Kids・堂本光一。本人の口からは“交際宣言”がなされていないものの、10年以上にわたって愛を育んでいたようだ。

「熱心なファンの間ではかねてより、佐藤が自身のインスタグラムで“光一との関係を匂わせている”と指摘されていましたが、それが現実になってしまったかたち。推しの交際を祝福するファンと、“裏切られた”と落胆するファンで二分しています。

 もとより結婚願望を隠してこなかった光一だけに、年内には交際宣言をすっ飛ばしての結婚報告もあるかもしれません。その際はグループとは違ってデュオだけに、あっという間に“メンバーの半分”が既婚者になるキンキ。彼の動向は今後の人気にも影響が出そう」(スポーツ紙芸能デスク)

 2022年にも『日曜日の初耳学』(TBS系・3月6日放送)に出演した際に、MCの林修氏から“結婚観”を問われて《自分の家族のような家庭を持つことができたら、自分の人生としてはすごく幸せな人生だろうなと思います》と語っていた光一。

 交際報道が事実であれば、10年以上の歳月を共にした佐藤はすでに家族に近い存在とも言えよう。光一は44歳、佐藤も38歳とアラフォーの2人だけに、そろそろ家庭を持つことを考えるのは自然の成り行きか。

 そんな人生設計が見えてきた光一だが、“結婚観”を明かしたことで女性からの批判を受け、炎上した過去がある。

 2019年12月29日放送のNHK-FM『突然ですがKinKi Kids 年末大放送』でのことだ。当時、40歳の誕生日(1月1日)を迎えるまであと3日の光一と、堂本剛のトークは次第に互いの結婚話に移っていく。

40、50超えて独身の人は“ワケあり”

《(光一は)年上の女性と結婚するって言ってるんですよ》と相棒の結婚相手を予想していた剛に対し、《でも今から、自分より年上っていいうのは、ちょっとなかなか…》と言葉を濁す光一。

 それでも《美魔女みたいな人がきたら》と食い下がる剛に、

《いや、だけどさ、よく考えてみて。それはバツイチだったり、何かしらあるかもしれないじゃない? それはわからんけど。でもやっぱりね、40超えてて、50超えていても独身の人って、なんか普通に考えて“ワケある”よね(笑)》

 40代以上で独身でいる女性には、何らかの理由があるとの旨の発言をした光一だった。