目次
Page 1
ー ロケ地の問い合わせ件数が二宮超え
Page 2
ー “ロケ弁運び”も担当した目黒

 2月下旬、三重県津市のショッピングモールには、女性たちの人だかりができていた。お目当ては、3月17日に公開を控える、Snow Man目黒蓮が主演を務める映画『わたしの幸せな結婚』の……、

「『ロケ地マップ』の無料配布を始めました。撮影現場の写真や実際の衣装を展示した無料イベントも開催して、初日は2800人以上が来場しました。1階のイベントスペースに入りきれなかった人たちが、吹き抜けになっている2階や3階からも見ていました」(津市役所の広報担当者)

 目黒は昨年、フジテレビ系ドラマ『silent』や、NHK朝ドラ『舞いあがれ!』に出演。その演技と存在感が話題になったが、単独での映画主演は今回が初めて。

 この映画は、恋愛小説が原作のファンタジーラブストーリー。明治・大正期をモデルにした架空の世界を舞台にしているが、実際の歴史的建造物が多く登場している。

「津市にある古刹『専修寺』でも撮影が行われました。親鸞聖人ゆかりのお寺で、如来堂と御影堂は国宝に指定されています。

 ここは、2020年に公開された二宮和也さん主演の映画『浅田家!』や、木村拓哉さん主演の公開中の映画『レジェンド&バタフライ』でもロケ地として使われていました」(映画業界関係者)

ロケ地の問い合わせ件数が二宮超え

 普段の参拝客は休日だと1日300人ほど。それがロケ地マップを配布した日は、1000人以上が詰めかけたという。お寺に話を聞くと、

「いつもはあまり見かけない、高校生や20代前半くらいの女性が多く来ていました。撮影は昨年でしたが、極秘で撮っていると聞いていたのに、目黒さんのファンらしき女性たちが200人ほど集まっていましたね。

 映画が公開されたら、お寺でイベントも行う予定なのですが、いったい何人やって来るのか予想がつきません」

 市役所には全国からの問い合わせが殺到していた。

ロケ地マップは『浅田家!』でも作成しましたけど、今回の問い合わせの件数は、そのとき以上ですね」(前出・市役所担当者)

 反響は、すでに“ニノ越え”を果たした同映画だが、同じ三重県の桑名市にも目黒ファンが集まっているという。