目次
Page 1
ー 女性の身体に合わせ小さく使いやすく変化 ー 前向きな気持ちで使えるヘルスグッズに
Page 2
ー 受け身ではなく自分のために使うトライ
Page 3
ー Aが多かった人は、部屋に置いても気づかれにくいトイ ー Bが多かった人は初心者でも使いやすい小さめトイ
Page 4
ー Cが多かった人は1つで2度おいしい欲張りトイ ー Dが多かった人はおしゃれな見た目で気分も上がるトイ

 セレブがプロデュース!人気ブランドとコラボ!プレジャートイ=大人のおもちゃがキュートにコンパクトに進化中です。売り上げは前年比138%を超え、デパートの売り場で気軽に買えるところも。使えば心身共にヘルシーに、ポジティブに!

 閉経前後は女性の身体の大きな変化期。ところが、自分の身体に無関心になったり、性的な行為から遠ざかったりと、女性としてのQOL(クォリティー・オブ・ライフ)が下がってしまう人も。そこで注目したいのが“プレジャートイ”。ひと昔前の大人のおもちゃのイメージからは想像もつかないような、可愛くておしゃれなデザインのものが多数登場している。

 一見すると、まるで美容器具やアロマグッズのようなプレジャートイ。女心をくすぐられるビジュアルのものも多く、思わず手に取って触りたくなる!

女性の身体に合わせ小さく使いやすく変化

グウィネス・パルトロウのプロデュースブランド「goop」では〝オブジェのような〟バイブレーターを発売(本人インスタグラムより)
グウィネス・パルトロウのプロデュースブランド「goop」では〝オブジェのような〟バイブレーターを発売(本人インスタグラムより)

「これまで日本で売られていたトイは、男性目線で作られているものが多く、必要以上に大きかったり、見た目がグロテスクだったりして、男性が女性に使う目的で作られたものが多かったんです」

 そう語るのは、女性のためのセクシュアルウェルネスグッズを販売する「ラブピースクラブ」広報の鈴木里奈さん。

 最近では、そんなトイに関する意識も変わりつつある。ハリウッド女優のグウィネス・パルトロウがバイブをプロデュースしたり、スーパーモデルのカーラ・デルヴィーニュがプレジャートイの会社の共同経営者になったりしているのもその証しだ。

「女性にも性欲があるし、楽しみたいと言っていいってことが、ようやく社会で普通になってきたと思います。

 性的な行為が男性主体だった時代とは違い、女性の性欲が可視化されたことを背景に、女性向けの可愛いトイが市場に出てきました」(鈴木さん、以下同)

前向きな気持ちで使えるヘルスグッズに

 女性目線で作られたプレジャートイの特徴は、女性が自分の身体を慈しむ時間を得られるということ。気持ちいいだけでなく、セルフケアの観点からもおすすめなのだ。

「私はストレスやプレッシャーを感じて寝つきの悪いときなんかに使っています。エンドルフィン、ドーパミン、オキシトシンといわれる幸せホルモンが分泌され、リラックス効果があるといわれています。防水機能や静音機能のついたトイも多いので、お風呂でリラックスしたいときに使う方もいますし、小型のトイを出張先に携帯して、緊張感をほぐしたり、非日常の解放感の中で使うという方も」

マリリン・モンローをイメージしたデザインの吸引式トイ「ウーマナイザー」
マリリン・モンローをイメージしたデザインの吸引式トイ「ウーマナイザー」

 女性のライフスタイルの一部として進化中のプレジャートイ、その魅力を聞いた。

 閉経後の中高年女性には腟トレの効果も期待できると語るのは、ラブピースクラブ店長の木村かりんさん。

「60代のお客様で、腟の乾燥や萎縮、尿漏れのトラブルがあるという方が、いろいろなトイやトレーニンググッズを試されていました。婦人科にもかかられていたのですが、こういったトイやグッズを使うことで、どんどん腟の状態が良くなってきているとお医者さんに褒められたそうです」(木村さん、以下同)

 初めてプレジャートイを使う人には不安やためらいもある。背中を押してくれるのは、安全性だ。女性向けのプレジャートイは素材やデザインも、女性が安心して使えることが大前提になっている。

「安全性の高いシリコン製の商品の中でも、トイごとにいろいろなタイプのシリコンを使用しているので好きな肌触りや硬さを選べます。ピストン型のトイは先端のプニプニした感触が人気なんですよ。挿入型のトイもコンドームを付けずにそのまま使用でき、シリコンの感触を楽しめます」