目次
Page 1
ー ヒリヒリした恋のライバルは、もうウケない!?

 恋愛ドラマにおいて恋のライバル役は必須。時に視聴者にストレスを与えてきたその存在が最近では変わってきている?ドラマウォッチャーの神無月ららさんが印象的だった恋のライバルをあげつつ、時代とともに変化していった真相に迫る。

ヒリヒリした恋のライバルは、もうウケない!?

『silent』('22年、フジテレビ系)のヒットで人気が低迷していた恋愛ドラマが復活の兆しを見せている。今期ドラマでも『星降る夜に』(テレビ朝日系)、『100万回 言えばよかった』(TBS系)、『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)と恋愛ドラマはラインナップも豊富だが、「ある法則に気づきました」と明かすのはドラマウォッチャーの神無月ららさん。

恋愛ドラマにおいて当て馬というか恋のライバルは必須ですが、そのライバルの性格が非常に優しい。『星降る夜に』は北村匠海さんが演じる柊一星を思う女子高生(吉柳咲良)がいて、吉高由里子さんが演じる雪宮鈴を思う医師(ディーン・フジオカ)が登場しますが、本命恋人に嫌がらせをするでもなく、ただ純粋に片思いで終わっています。

『100万回~』でも魚住刑事(松山ケンイチ)がヒロイン・相馬悠依(井上真央)に思いを寄せるのですが、魚住刑事派の視聴者もいるほど。昔のように視聴者をイラつかせる存在のライバルが出てこなくなっているように思います

 イライラヒリヒリした恋のライバルは、もうウケない!? 過去のドラマを振り返りながら変遷を見てみよう。

『スチュワーデス物語』 新藤真理子(1983年、TBS系)

 '80年代当時、人気アイドルだった堀ちえみ主演で制作され、スチュワーデスを目指す主人公の奮闘と恋愛を2クールにわたって描いた作品。

 千秋(堀ちえみ)と教官役・浩(風間杜夫)の恋を邪魔する、浩の婚約者・真理子(片平なぎさ)の登場が毎週話題に。

スキー事故で婚約者の浩と衝突、両手を複雑骨折で失い、ピアニストの夢を絶たれて怨念の鬼と化した真理子。当然、浩の幸せも新たな恋も許しません。千秋を襲わせたり、妨害工作をやり尽くす真理子に当時は震え上がりましたが、華やかなドレスで現れ、ゆっくり長手袋を外して義手を見せつけるシーンのインパクトはすごかった」(神無月さん)

 おうちにある軍手やゴム手袋を口で外して「ヒロシ……」と真理子ごっこで遊んだ視聴者も多かった?