目次
Page 1
ー 電車に乗ろうとしたら止められて…
Page 2
ー 「シリアルバー」を出す夢

 いま最もアツイ日系メジャーリーガーだ。

 開催中のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で侍ジャパンの斬り込み隊長として存在感を見せているラーズ・ヌートバー。ヒットを打った際の「ペッパーミルパフォーマンス」はチーム内での定番ジャスチャーとなり、ファンの間でも大ブームになった。

電車に乗ろうとしたら止められて…

 明るいキャラクターで、侍ジャパンでは常に輪の中心。その陽気な人柄のルーツは母親の久美子さんにありそうだ。

 ヌートバーは埼玉県東松山市出身の母・久美子さんとオランダ系アメリカ人の父・チャーリーさんとの間に生まれた3人きょうだいの末っ子。長男のナイジェルさんとヌートバーは野球以外にもバスケットボールやサッカーを経験。

 ナイジェルさんはオリオールズ傘下の1Aで投手を務めていたが、メジャーに昇格することはできずその夢を弟に託した。今回、WBC合宿の来日前にはヌートバーの打撃投手を務めていたという。

 そして、母の久美子さんは中学高校時代、ソフトボール部で大の野球好きでもあった。WBCの試合中、息子が活躍すると周囲のファンとハイタッチして喜びを爆発させる様子がたびたびテレビに映し出されている。息子だけでなく、母も輪の中心にいた。

「久美子さんは陽気で気さくな人。メディアにも分け隔てなく接してくれる。テレビ局がインタビューでプレゼントしたペッパーミルを観戦時に持参。そのミルを捻る姿が東京ドームの大型ビジョンに映されて場内はどよめきました。今や『球場で最も有名な母親』として定着し、ファンからの写真撮影にも応じている。

 練習がオフだった14日には日本を観光するため、ヌートバーと電車に乗って出かけようとしたらスタッフに止められたとか(笑)。気取らない人柄の良さをヌートバーも受け継いでいるんだなと感じました」(テレビ局関係者)

 久美子さんの影響は大きく、ヌートバーの食事や日常生活は日本文化にどっぷり染まっている。