目次
Page 1
ー 国山ハセンがTBSを辞めた理由
Page 2
ー 小川彩佳は“切りづらい”

「局内ではキャスターを刷新するべき……という声もありましたが、『news23』の出演は継続することになりました。視聴率はかなり厳しい数字が続いているので“大丈夫なのか”と先行きを不安視する声も出ています」TBS関係者)

 これはTBS系の看板報道番組『news23』でメインキャスターを務める小川彩佳について。

国山ハセンがTBSを辞めた理由

 小川は新卒で入社したテレビ朝日を2019年に退社。同年6月には『news23』のキャスターに就任するも、'20年7月には夫であるベンチャー企業社長との間に第1子を授かり産休を取得。同年10月には復帰をしたが、'21年2月に『週刊文春』が夫の不倫を報じ、'21年6月に離婚した。

「今は子育てをしつつ、夜の報道番組に出演して、多忙な日々を過ごしているはずです。かといって視聴率が上向くわけでもなく、昨年には2%台にまで落ち込みました。テコ入れのため、同局の看板アナの1人であった国山ハセンさんが抜擢されましたが、昨年末にTBSを退社しています」(テレビ誌ライター)

 国山はTBSを退社した理由を、転職先のWEBメディア『PIVOT』で公開された動画の中で、

「(番組の)編集権もなければ、ネタのチョイスとかも全部はできない。あとは(番組が)見られてない感じ。視聴率の低下感もありました」

 と語っている。いっこうに上向かない視聴率から、昨秋にはさまざまな報道が飛び出した。

「『new23』は同時間帯に放送されている他局のニュース番組に、視聴率で倍以上の差をつけられています。そういったこともあって『news23』が今年3月で終了するとか、小川アナのキャスター降板が内定したとか、水面下でもいろいろな噂が囁かれていました」(前出・テレビ誌ライター)