目次
Page 1
ー 横断歩道で3人ひいて逃走、さらにもう1人を…
Page 2
ー 「棺桶の顔はきれいなもんやった」
Page 3
ー 近隣住民が容疑者のタクシーを利用しない理由

 

「あっ、またか、というのが率直な印象です。ただ近年、高齢者による暴走事故が多発していますが、今回は2度に渡って逃げているのでかなり悪質ですね」

『一般社団法人日本事故防止推進機構』理事長で、交通事故防止コンサルタントの上西一美さんはそう嘆く。

 20日午後1時10分ごろ、大阪府大阪市生野区の今里筋の交差点で事故が発生。個人タクシーが赤信号で交差点に進入し、横断歩道を渡っていた松中英代さん(73)と原井恵子さん(67)、自転に乗った男性(65)を跳ねた。近所の住民は惨劇直後の現場を目撃していた。

「最初にキキーッという大きなブレーキ音が聴こえて、そのあとにアクセルをふかす音が響いた。外に出ると、3人が横断歩道で倒れていた」(近所の住民)

横断歩道で3人ひいて逃走、さらにもう1人を…

 ひき逃げした個人タクシーは交差点から800メートルほど走った同市東住吉区の路上で、信号機待ちをしていた原付バイクに乗った男性(81)に接触。

「ぶつかった瞬間、止まってUターンしてまた逃げようとした。でも、スピードが出過ぎていたため、曲がりきれずに植え込みに突っ込んじゃったけど」(別の近所の住民)

暴走したタクシーが突っ込んだ植え込み。今も木々は倒れたままだ
暴走したタクシーが突っ込んだ植え込み。今も木々は倒れたままだ

 暴走した個人タクシーの運転手・斉藤敏夫容疑者(74)は、自動運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と、道路交通法違反(ひき逃げ)で大阪府警生野署に現行犯で逮捕された。2人の被害男性はひざをこすった程度の軽傷と打撲で済んだが、2人の被害女性は悲惨だった。原井さんは即死、松中さんは意識不明の重体だったが、2日後に帰らぬ人に。

 亡くなった原井さんは、現場から数百メートルのところに住んでいた。