目次
Page 1
ー 気になる「美容ルーティン」
Page 2
ー 恩師の中居は憧れの存在
Page 3
ー 美容家としての目標

「たくさんの女性に美しさという喜びを提供したい――」

 そんなコンセプトのもと、昨年3月にJR渋谷駅のほど近くでオープンした美容サロン『COCO-SENGA』。店名を聞いて「もしや?」と、あのアイドルが頭に浮かぶ人も少なくないだろう。そう、このサロンを手がけるのは“美容キャラ”としても知られるKis-My-Ft2のメンバー、千賀健永の母・のり子さんだ。

気になる「美容ルーティン」

 健永は、「化粧水を11種類使っている」「小学校3年生のころからスキンケアをしていた」など “美容男子”ぶりを公言。2021年には鼻先に“ヒアルロン酸注射”をしていることを、先輩・中居正広に生放送の番組で暴露されて話題になった。

 そんな健永を育てたのり子さんは、いったいどんな人物なのか。『週刊女性PRIME』がインタビューを申し込むと、経営するサロンで取材に応じてくれた。

「もともと、若いころから美容が大好きだったんです。私は名古屋出身なんですが、良いエステがあるとわざわざ新幹線に乗って東京までエステのために来ていました。それぐらい、美容に対する思いは若いときから強かった。それで“いつか美容の世界に入りたい”という思いを持って生きてきました」(のり子さん、以下同)

 実際にサロンを開業したことには、こんなきっかけが。

「以前は年に2回ほど、韓国にレイザーなど“美容目的”に行っていたんですが、コロナ禍の影響でなかなか行けなくなりました。でも、日本の美容医療のクリニックって韓国と比べるとやっぱり値段が高いんですよ。そのとき、“医療に近いレベルのエステを作れないか”と思ったんです。

 “サロンだけど、クリニックに近い効果が出る最新テクノロジーのマシンを入れよう”と。なので、当サロンは日本の中でも効果が高いと言われているマシンメーカーのものを使っていますし、痛みもダウンタイムも無く即効性があるエアー水光注射機の『COCOジェット』は、軍事国家であるイスラエルの最新技術を応用したもので、世界特許を取得しています」

 気になる日々の“美容ルーティン”を尋ねると……。

「毎日お化粧するので、やっぱりクレンジングと洗顔はすごく大事。ここをしっかり欠かさないことと、あとはとにかく保湿しています。お風呂を出た後は、まず毛穴の汚れを取るのピーリングローション。その後は毎日必ずパックをします。

 “今の時期はこのパック”と季節に合わせたり、“もうすぐイベントがあるから”と数週間前くらいからちょっと高価なものにしたり、種類は変えていますが、パック自体は必ず毎日しています。あとは、2週間に1回は当サロンで肌のメンテナンスをするようにしています」

 さすがの徹底ぶりだが、息子の“美容キャラ”に関してはどう思っているのか。

「“けっこう私の影響を受けたな”と感じますね。小学校3年生のころからスキンケアをしていたというのも、本当です。私が使っていた化粧水や美容液なんかを、健永が“使っていい?”って言うから “いいよ”って。オーガニックの肌に優しい物を使っていくうちに習慣になっていったみたいですね」

 中居に“ヒアルロン酸注射”を暴露された件について聞くと……。

本人は公言するつもりはなかったでしょうし、当時は“なんでそんなこと言うの!!”なんて言っていましたけど、結果的には“中居君がチャンスをくださったのかな”ととても感謝していました。私も最初にそのシーンを見たときは、テレビの前で固まりましたけどね(笑)。美容の注射やケアに関しては、本人がやりたければいいんじゃないかなと思っています。もう大人ですし、男性も美容に投資する時代です。それで自信が持てるのであればいいかなと」