目次
Page 1
ー 「わずか2日」で契約解除
Page 2
ー 「セクハラもまた偉大な文化」
Page 3
ー 「ぷりっぷりの女子中学生たちと絡んでいる」

 芸術系国立大学の最高峰・東京藝術大学学内のアートギャラリー「藝大アートプラザ」が3月28日、公式サイトで、業務委託中のスタッフが個人のTwitterアカウントに≪非常に不適切な投稿≫を行ったとして、契約を解除したと報告した。

 このスタッフ・Aさんは同26日、乃木坂46・池田瑛紗(いけだ・てれさ)が同大学に合格したというネットニュースを引用リツイートし、≪職権をついに濫用する時が来ました≫と投稿しており、SNS上でセクハラやアカハラに該当するのではないかと物議を醸していたが、これを問題視した大学側が、今回の処分を下したものとみられる。Aさんは過去に、セクハラに関する持論を個人のTwitterで投稿していたが、「ハラスメントに対する意識が著しく低い内容だった」(芸能記者)という。

「わずか2日」で契約解除

 池田は同26日、公式ブログで、2浪の末≪学生の頃から恋焦がれ、何度も挑戦し続けた場所≫という東京藝大の合格を発表。≪今後は乃木坂46の活動と大学の生活を両立出来るように頑張りたいと思います≫と決意表明していた。

「池田さんは浪人中に乃木坂46の5期生オーディションを受け、見事合格。アイドル活動と並行して受験勉強に励み、今年ついに東京藝大の合格も手にしたのです。4月の入学を前に、期待と不安に胸を膨らませていることでしょうが、そんな中、同大学施設のスタッフから“職権乱用”宣言が飛び出したとあって、本人も困惑していると思います」(前・同)

 Aさんは、問題のツイートをすぐさま削除し、その後、≪先ほどのツイートで誤解を招きそうな表現がありましたので削除しました≫と投稿していたが……。

「それでも炎上は収まらず、投稿のスクリーンショットがSNS上で拡散される事態に。藝大アートプラザもこの騒動をすぐさま把握したようで、28日には≪当該スタッフには以後このようなことがないよう厳重に注意するとともに、学生、および、卒業生の方々に接触する可能性がある職分を解除しました≫と報告。

 あわせて≪この投稿に関してまずは投稿の対象となった方に深くお詫びするとともに、東京藝術大学に在籍する方々、これから入学する方々、大学関係者の方々、発言に関して恐怖や憤り、悲しみや辛さを感じた方々に対して、謹んでお詫び申し上げます≫と謝罪しました。問題の投稿があってから、わずか2日で契約解除という藝大アートプラザ側の迅速な対応には、SNS上で称賛の声が上がっています」(同・前)